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【CS PROUD 2023】カスタマーサクセスの新時代を伝える。

開催日時:

セミナー概要

カスタマーサクセスは新時代に突入しました。

SaaSスタートアップ企業の不況、大手企業のカスタマーサクセス着手、TVや新聞など大手マスメディアのCSへの興味、書籍「実践カスタマーサクセス」出版、Gainsightの日本市場進出など、カスタマーサクセスを変革するニュースが相次ぎました。

CSPROUD2023では、これまで合計2,000名以上が申し込みをしたopenpageのイベント経験をもとに、カスタマーサクセスの基本から最先端のトレンドまですべて詰め込みました。国内スタートアップ、大手企業、外資系企業のカスタマーサクセスの取り組みに注目することで、カスタマーサクセス活動のスケールやDX、NRR経営など最新の知見を得られます。国内最大のカスタマーサクセスイベントとして、ぜひ社内外にご共有ください。

イベントページはコチラ

プログラム

  • 第1部 11:00~12:00『シスコが取り組むバリューを届ける「#スケールCS」』
    シスコシステムズ合同会社 デジタルカスタマーエクスペリエンス マネージャ(アジアパシフィック、日本、中国地域)
    小泉 雅人 氏

    スケールしないカスタマーサクセスは、カスタマーサクセスではない。「すべてのお客様」がビジネスアウトカムを達成し、価値を感じていただいている状態が理想の姿です。スケールするカスタマーサクセスの活動は、徹底的な顧客理解に基づいたデジタルファーストで行い、ビジネスアウトカムを達成するために、お客様に行動していただくためのセルフサーブを最大化することです。スケールCS を実現するための、成熟度モデル・5 原則・フレームワーク・施策を発表します。発表の終わりには、openpage 藤島と「スケールCS」について対談します。
  • 第2部 12:00~13:00『サイボウズが考えるCSの人材活用と経営貢献』
    サイボウズ株式会社 カスタマー本部 カスタマーサクセス部長
    齋藤 操 氏

    サイボウズの事業がパッケージ主体から「クラウド主体」に変革する中で、カスタマーサクセスはどのようにして経営貢献に繋げていく活動をしてきたのか。私たちが考えるカスタマーサクセスの貢献についてお話します。 また、ビジネス変革の中で、私たちは従来のコンタクトセンター体制からカスタマーサクセス人材を作る、強みを活かした組織作りを行いました。ハイタッチ・テックタッチの壁にもぶつかった成功と失敗も含めてサイボウズ流のカスタマーサクセスについて共有します。
  • 第3部 13:00~14:00『スタマーサクセス立ち上げからCCOまでの成長ストーリー』
    株式会社ユーザベース INITIAL事業執行役員 CCO
    大沢 遼平 氏

    カスタマーサクセスをはじめて立ち上げる、チームの人数が増え、マネジメントに携わり、CCO(チーフ・カスタマー・オフィサー)になる。ユーザベースの経験を元に、その過程で学んだことや成長出来たことが何か、対談形式で皆様にお話します。
  • 第4部 14:00~15:00『マネーフォワードのカスタマーサクセス組織の立ち上げと体制』
    株式会社マネーフォワード ビジネスカンパニー HRソリューション本部 カスタマーサクセス部 部長
    山口 絢子 氏

    マネーフォワードのカスタマーサクセスの取り組みを振り返りながら、「カスタマーサクセスにおける組織・人材要件・データ構造・施策」を解説します。立ち上げ期から現在に至るまで、年数や人数を考慮して段階的にCSの取り組みを整理しました。はじめてカスタマーサクセス組織を立ち上げるところから、数十名体制に組織が大きくなる過程で、どのような取り組みが必要になるのかのヒントが詰まっています。
  • 第5部 15:00~16:00『顧客の声を事業成長に還元するカスタマーサクセス経営とは?』
    UPWARD株式会社 執行役員 CPO テクノロジーグループ統括本部長(兼) CCO カスタマーサクセス本部長
    剣持 卓弥 氏

    UPWARDが定義するカスタマーサクセスの役割とは、利用継続率の向上だけでなく、顧客の声を事業に還元して、PMFや中長期的な事業成長を図ることです。経営観点においては、顧客の声を事業改善に活かして収益に変える『攻めのカスタマーサクセス』が求められます。コロナショックを乗り越え、シビアに経営とカスタマーサクセスに向き合った取り組みを発表します。
  • 第6部 16:00~17:00『CSPROUD総括と2023年以降のカスタマーサクセス展望』
    株式会社openpage 代表取締役
    藤島誓也 氏

    各登壇者様の発表から重要なポイントを抜き出し、openpage独自の目線で分析して発表します。今知らなければいけない知識や考え方をすべて網羅しています。 また、オリジナルコンテンツとして、カスタマーサクセスの「2023年最新変化」を共有します。PER重視、黒字CS、CSの商品化、デジタルファーストといった、米国のトレンドも含めた新しい重要キーワードを紹介します。

開催概要

開催日 2023年7月12日(水)11時00分~17時00分
参加料 無料
視聴方法

Zoomでのオンライン配信

参加URLにつきましては、お申し込みフォームからご登録いただいた後、メールにてご案内させていただきます。当日までにご案内メールが届かない方はお手数ですが以下アドレスまでご連絡ください。
event@openpage.co.jp

その他

・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。