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アドビが語るデータドリブンなカスタマーサクセス部門の構築ステップ

作成者: 藤島 誓也|Sep 10, 2022 4:05:43 PM

概要

BtoBのサブスクリプションビジネスの成功事例としてたびたび話題に上がるAdobe社。大きなビジネスモデルの転換を支え、成長の基盤となっているは同社のカスタマーサクセス部門です。

Adobe社のカスタマーサクセス構築ステップや、同社が推進する「データドリブンなカスタマーサクセス」の実態を解説。カギを握るのは「CSM」と「テックタッチ」。

2022年にopenpageが主催したカスタマーサクセス向けカンファレンス『CS PROUD 2022』で語られたAdobeのカスタマーサクセス部門の立ち上げのステップや、
目指している「データドリブンなカスタマーサクセス」の実像を明らかにします。

このような方におすすめ

  • サブスクリプションビジネスの成功法則を知りたい方
  • カスタマーサクセス部門の立ち上げステップを知りたい方
  • データドリブンなカスタマーサクセスの実態を知りたい方