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【継続率】LTVを向上させれば売上がめちゃくちゃ安定します!

  • 公開日:2022年6月26日(日)

カスタマーサクセスについて学んでいると、「LTV」という言葉をよく耳にすると思います。 LTVは「ライフタイムバリュー(Life Time Value)」の略です。

【単価UP】難しくない?アップセルで既存顧客の単価を上げる方法!

  • 公開日:2022年6月22日(水)

今すでに自社の製品やサービスを使ってくれているお客様の単価を上げるのが、 売上アップには一番手っ取り早いですよね。 以前の記事でクロスセルについては触れましたが、今回はアップセルについて解説します。

【売上UP】クロスセルで売上を倍増させる方法を教えます!

  • 公開日:2022年6月17日(金)

企業にとって、売上を上げることは永遠のテーマですが、売上の上げ方を「クロスセル」という観点から説明します。 「売上をあげたい」と思ってもなかなか上がらないものだとは思いますが、クロスセルは売上を上げる1つの手段です。

【知名度No.1】セールスフォースのカスタマーサクセスを研究した!

  • 公開日:2022年6月16日(木)

Salesforceは「SaaS(Software as a SaaS)」という考え方の生みの親です。 Salesforceを立ち上げたのはマーク・ベニオフという方で、立ち上げたのは彼が30代前半ぐらいの時。

【困惑】どの本を読んだらいいの?カスタマーサクセスおすすめ本3選!

  • 公開日:2022年6月15日(水)

カスタマーサクセスではバイブル的な存在として「青本」がありますが、 カスタマーサクセスの勉強を始めた、これからカスタマーサクセスの業務に携わる、そんな方にとって他におすすめの本としてはどのようなものがあるのかを紹介します。

【元祖】全てのカスタマーサクセス担当者は、Gainsightに学べ!

  • 公開日:2022年6月14日(火)

今回は「世界一のカスタマーサクセス」の会社として名高い、Gainsight社について特集します。 Gainsightは、「カスタマーサクセスという考え方を作った」と言っても良いぐらい、カスタマーサクセスをリードしている会社の1つです。

【青本】カスタマーサクセスで一番人気の教科書を解説します!

  • 公開日:2022年6月8日(水)

カスタマーサクセスの関連書として、赤本ならぬ「青本」というものが存在します。日本語の正式名称は「カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則」ですが、表紙が青いので「青本」と呼ばれています。

テックタッチを今すぐ導入しなければいけない5つの理由

  • 公開日:2022年5月30日(月)

カスタマーサクセスにとって、テックタッチの支援というのは必要であることはわかりつつも、なかなか着手できないものです。しかし、早期にテックタッチに取り組むべき理由もあります。

カスタマーサクセスがテックタッチに取り組まないと困る理由とは?

  • 公開日:2022年5月30日(月)

日本のカスタマーサクセスは現状ハイタッチで支援する企業がほとんどですが、実はそのやり方にはリスクもあります。この記事では、ハイタッチのみで支援をおこなうことで生まれるデメリットと、それに対してテックタッチがどのように効果を発揮するかを解説します。

これからのCSに欠かせない「デジタルカスタマーサクセス」って何?

  • 公開日:2022年5月19日(木)

SaaS企業が多くの顧客を支援するためには、支援をスケールすることが重要。そして、そんな時に役立つのが「デジタルカスタマーサクセス」です。この記事では、デジタルカスタマーサクセスの内容からメリット、疑問点、進め方などをくわしく解説します。

デジタルカスタマーサクセスでCSMの効率化と顧客体験の向上を両立させる

  • 公開日:2022年5月1日(日)

デジタルカスタマーサクセスはCSMのコスト削減のために顧客体験を犠牲にする手法ではありません。また、ハイタッチの代用手法でもありません。デジタルによる自動化で、CSMチームの効率化と顧客体験の向上を両立させるデジタル戦略なのです。

ARRとは?MRRとの違いや使い分けも

  • 公開日:2022年4月24日(日)

SaaSの重要KPIのなかに、MRRとよく似たARRという指標があります。ARRとMRRにはどのような違いがあり、どのように使い分ければ良いのでしょうか。また、ARRの数値を改善していくにはどのようなことが必要なのでしょうか。

SaaSの基本となる指標 MRRとは?

  • 公開日:2022年4月24日(日)

MRRはSaaSの収益に関するもっとも基本的な指標のひとつです。いくつかの種類があり、ビジネスの規模やフェーズによって重視すべき内容が異なります。それぞれのMRRはどのように計算し、どうやって数値を改善できるのでしょうか。

なぜNRRがSaaSにとって重要なのか?改善のためのポイント

  • 公開日:2022年4月24日(日)

SaaS企業にとって重要なKPIのひとつにNRRが挙げられます。顧客のエンゲージメントの高さや事業の成長性を判断するうえで役立ちます。では、NRRはどのように計算され、改善のためには何が必要なのでしょうか?

コミュニティマーケティングは本当に効果あり?立ち上げの前にまず取り組むべきこととは

  • 公開日:2022年4月23日(土)

ユーザーコミュニティを活用した「コミュニティマーケティング」はカスタマーサクセスの取り組みとしても有用ですが、成果を出すためのハードルが高いのが実情。コミュニティの立ち上げよりも優先すべき取り組みが存在します。

カスタマーサクセスのROIはどう評価するべきか?測り方から改善への取り組みまで

  • 公開日:2022年4月23日(土)

カスタマーサクセスのROI(投資利益率)を評価することは事業上欠かせません。しかし、影響を与える範囲が広く、単一指標での評価が難しくあいまいになりがち。では、正確にROIを測り、さらにそれを改善していくにはどのような考え方をすれば良いのでしょうか。

【SaaSの重要KPI】ネガティブチャーンとは?実現のために必要なこと

  • 公開日:2022年4月23日(土)

SaaS企業にとって重要なKPIのひとつに収益ベースでのチャーンレートが挙げられます。特にこの数値がマイナスになった「ネガティブチャーン」の状態は理想的。では、ネガティブチャーンを実現するためにはどのようなことが必要なのでしょうか?

いま導入すべきカスタマーサクセスツールとは?国内外20社から厳選!

  • 公開日:2022年4月23日(土)

カスタマーサクセスの業務はやるべきことが多く、なかなか全てに手が回りません。そんな場合には、カスタマーサクセスツールの導入を検討してみましょう。この記事では、国内外からおすすめの20ツールを紹介します。組織やチームの状況に合わせて最適なものを選びましょう。

テックタッチ戦略への誤解を解くベストプラクティス

  • 公開日:2022年4月23日(土)

テックタッチが顧客をセグメント化する手法ではありません。顧客全体のカスタマージャーニーにおいて効率的かつ適切にタッチポイントを増やす手法です。また、テックタッチはロータッチのことではありません。テックタッチはむしろハイタッチなのです。

カスタマーサクセスもジャーニーを作るべき!メリットと方法を解説

  • 公開日:2022年4月23日(土)

マーケティングでよく使われるカスタマージャーニーが実はカスタマーサクセスでも役に立つことをご存知でしょうか。この記事では、カスタマーサクセスのジャーニーがいったいどんなものなのか、なぜ重要なのか、そして具体的な作成のステップをくわしく解説します。

カスタマーサクセスがリテンションを高めるための取り組み6選

  • 公開日:2022年4月22日(金)

SaaS企業のビジネスにおいて、顧客からの継続的な売上を維持するためにはリテンション(継続・維持)が欠かせません。では、カスタマーサクセスがリテンション向上を実現するためには、どのような考え方、取り組みが必要なのでしょうか。

カスタマーサクセスが身につけるべき7つのスキルとは?

  • 公開日:2022年4月22日(金)

SaaS企業を中心にますます重要な役割になりつつあるカスタマーサクセスですが、未経験者や立ち上げ時にまず身につけるべき能力とは一体どのようなものなのでしょうか。今回は、カスタマーサクセスが身につけるべきスキルについて、その考え方と、代表的なものを7つ解説します。

カスタマーサクセスにとって危険な期待値ギャップ どうすれば阻止できる?

  • 公開日:2022年4月22日(金)

カスタマーサクセスにとって注意すべきリスクのひとつに期待値ギャップが挙げられます。顧客がサービスに抱く期待と現実の差は、ロイヤルティに大きな影響を与えます。では、そうしたギャップを防ぐためにはどんなことをすべきなのでしょうか。

カスタマーサクセスの理想的なキャリアとは?CSMの次の選択肢も解説

  • 公開日:2022年4月20日(水)

SaaS業界を中心にニーズが増しているカスタマーサクセス、将来性も明るいと言われますが、そのキャリアは一体どんなものなのでしょうか。この記事では、全体像から、CSMになるために必要なスキルやCSM以降のキャリア選択まで解説します。

カスタマーサクセスがこれから行うべき施策 12選

  • 公開日:2022年4月16日(土)

カスタマーサクセスにとって、顧客の成功というゴールは明確でも、具体的な施策については何から取り組めば良いのか分かりづらいという場合があります。今回は、カスタマーサクセスが打つべき施策について、フェーズごとに重要なものを合計12個紹介します。

カスタマーサクセスはこれまで以上に顧客接点を強化すべき 具体的な方法も解説

  • 公開日:2022年4月16日(土)

顧客接点(タッチポイント)は、従来はマーケティングにおいて重要視されてきましたが、現在では、カスタマーサクセスをはじめ、あらゆるフェーズで不可欠になりつつあります。この記事では、その理由や実際にカスタマーサクセスにおける強化の方法を解説します。

カスタマーサクセスのハイタッチ・ロータッチ・テックタッチとは?それぞれの役割も解説

  • 公開日:2022年4月16日(土)

カスタマーサクセスが限られたリソースで多くの顧客の成功に伴走するには、顧客の分類や優先順位づけが重要です。今回は、その手段としてのハイタッチ、ロータッチ、テックタッチの考え方について、内容や役割、具体的な分類方法などを解説します。

テーマ別カスタマーサクセスのベストプラクティス 6選

  • 公開日:2022年4月16日(土)

日本におけるカスタマーサクセスは歴史が浅く、方法論もはっきりと確立されているとは言えませんが、優れた取り組みを行っている事例も多くあります。今回は、モデルケースとなるようなカスタマーサクセスの成功事例をテーマごとに紹介します。

カスタマーサクセスにとって重要なNPSとは?活用のポイントも解説

  • 公開日:2022年4月5日(火)

カスタマーサクセスにとって、顧客ロイヤルティは取り組みの成果とも言える観点であり、正確に把握する必要があります。今回は、その代表的な手法であるNPSという指標について、概要から具体的な活用のポイントまで解説します。

カスタマーサクセスのKPIにはどんなものがある?フェーズごとに重要な指標も解説

  • 公開日:2022年4月5日(火)

ビジネスにおいて、収益をあげるというゴールに対するそれぞれの取り組みを評価するために必要なのがKPIです。この記事では、カスタマーサクセスにおけるKPIについて、その考え方から、各フェーズで重要になる指標まで解説します。

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