カスタマーサクセスにおけるROIの測り方とは
カスタマーサクセスのROI、できる限り正確に測るためには一体どんな考え方をすればよいのでしょうか。
カスタマーサクセスのROIはシンプルな評価が難しい
今や多くの企業が導入するカスタマーサクセスですが、現実的に投資コストと利益のバランスまで意識できている企業は少ないのではないでしょうか。
カスタマーサクセスのROI(投資利益率)を評価することは事業上欠かせませんが、影響を与える範囲が広いため、単一指標での評価が難しく実態があいまいになりがちです。カスタマーサクセスのROI(投資利益率)を評価することは事業上欠かせませんが、影響を与える範囲が広いため、単一指標での評価が難しく実態があいまいになりがちです。カスタマーサクセスのROI(投資利益率)を評価することは事業上欠かせませんが、影響を与える範囲が広いため、単一指標での評価が難しく実態があいまいになりがちです。
カスタマーサクセスのROIを改善する6つの取り組みとカスタマーサクセスの方法
今や多くの企業が導入するカスタマーサクセスですが、現実的に投資コストと利益のバランスまで意識できている企業は少ないのではないでしょうか。

今や多くの企業が導入するカスタマーサクセスですが、現実的に投資コストと利益のバランスまで意識できている企業は少ないのではないでしょうか。
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まとめ
今や多くの企業が導入するカスタマーサクセスですが、現実的に投資コストと利益のバランスまで意識できている企業は少ないのではないでしょうか。
カスタマーサクセスのROI(投資利益率)を評価することは事業上欠かせませんが、影響を与える範囲が広いため、単一指標での評価が難しく実態があいまいになりがちです。
では、カスタマーサクセスが正確にROIを測り、さらにそれを改善していくためにはどのような考え方をすれば良いのでしょうか。