ブログBLOG

 

広告営業のゲームチェンジャー。openpageが実現するマーケティングDXの全貌

  • 公開日:2024年6月28日(金)

広告営業のゲームチェンジャー。openpageが実現するマーケティングDXの全貌

 広告業界は今、大きな変革の時代を迎えています。デジタル技術の進展により、マーケティング手法は多様化。それに伴い、広告営業のあり方そのものが問い直されているのです。従来の営業スタイルでは、クライアントの高度化するニーズに応えきれなくなってきました。

 この変化の波に乗り、広告営業のゲームチェンジャーとなるのが、デジタルセールスプラットフォームopenpageです。openpageは、営業とクライアントをシームレスに結ぶDXプラットフォーム。マーケティングデータを活用した提案の高度化と、デジタルならではの柔軟なコミュニケーションを実現します。本記事では、openpageが推進するマーケティングDXの全貌について紹介します。

広告営業が直面する課題

 広告営業は今、以下のような課題に直面しています。

  1. データを活用した提案力不足   クライアントが持つマーケティングデータを十分に引き出せず、データに基づいた説得力のある提案ができていないのが実情。データドリブンな提案が求められる時代に、営業自身のスキル不足が課題となっています。
  2. 画一的な提案資料   ターゲット像や課題が似通ったクライアントに対し、画一的な提案資料を使い回している傾向も。一人ひとりに最適化された提案が必要とされる中、差別化が難しくなっています。
  3. 非効率なコミュニケーション   クライアントとのやりとりは、メールや電話、対面中心。デジタルチャネルの活用が進んでおらず、スピード感に欠ける状況。もっと効率的なコミュニケーションが求められています。
  4. 属人的なノウハウ   優れた営業パーソンの提案ノウハウが個人に帰属しているケースが多く、組織としての底上げが難しい。属人性からの脱却と、チーム全体のスキル向上が喫緊の課題となっています。

 こうした課題を解決し、広告営業のDXを推進するための1丁目1番地が、openpageの導入だと言えるでしょう。

openpageがもたらす営業変革

 openpageは、広告営業を以下のように変革します。

  1. クライアント理解の深化   openpageを通じて、クライアントの行動データや反応を詳細に把握。興味・関心事項を分析し、パーソナライズされたアプローチを行うことで、提案の質を高められます。
  2. デジタルコミュニケーションの活性化   クライアント専用ページを通じて、リアルタイムなコミュニケーションが可能に。キャンペーンの進捗状況や効果検証など、いつでもどこでもタイムリーな情報共有ができるようになります。
  3. ナレッジの共有と継承   優れた営業パーソンのノウハウをopenpageにテンプレート化。組織全体で共有・活用することで、属人性からの脱却と、チーム全体のスキル向上を図れます。

openpageの導入効果

 実際にopenpageを導入した広告会社からは、営業活動の大幅な改善が報告されています。

 E社では、クライアント理解の深化とそれに基づくパーソナライズされた提案により、提案の受注率が20%向上。クライアントのニーズに合わせたきめ細やかなアプローチが奏功しています。クライアントからの信頼も厚くなり、関係性が強化されたとのこと。

 F社では、デジタルコミュニケーションの活性化により、クライアントとの情報共有がスムーズに。キャンペーンの進捗確認や課題解決がスピードアップし、クライアントの満足度が大きく向上。取引単価が15%アップするなど、具体的な成果にも繋がっています。

マーケティングDXの推進が不可欠に

 広告業界においても、マーケティングDXの推進は避けては通れない潮流となりました。デジタル技術を駆使し、データドリブンな営業活動を展開できるかどうか。それが、他社との差別化を図る上で重要なポイントとなるのです。

 openpageは、まさに広告営業のDXを実現するためのゲームチェンジャー的存在。マーケティングの知見とデジタルの利便性を融合し、新時代の営業スタイルを確立する。それが、openpageの真骨頂と言えるでしょう。

おわりに

 激動の時代を迎えた広告業界で、他社に差をつけて生き残るためには、営業DXの推進が不可欠です。従来のアナログな営業スタイルに固執していては、もはや勝ち残ることはできないでしょう。

 openpageは、広告営業のDXを加速するための強力なプラットフォーム。データとデジタルを駆使し、より戦略的で付加価値の高い営業活動を展開する。それこそが、広告業界における勝者の条件となるはずです。

 広告営業のゲームチェンジャーとなるべく。今こそ、openpageの出番なのです。ぜひ一度、活用をご検討ください。営業DXの推進に向けて、全面的にサポートいたします。

顧客との商談状況を完全に可視化し、データを基にして的確な営業戦略を立案。個人のスキルアップのみならず、組織全体の営業力を大幅に強化。 営業のためのDXプラットフォーム「openpage」。全貌を、特別資料にてご覧いただけます。
新規CTA
新規CTA

最新記事