ブログBLOG

 

顧客提案の質を革新する。openpageを活用したマーケティングコンサルティングの新しいカタチ

  • 公開日:2024年6月28日(金)

顧客提案の質を革新する。openpageを活用したマーケティングコンサルティングの新しいカタチ

 マーケティングコンサルティングにおいて、顧客提案の質は非常に重要な意味を持っています。提案の説得力や完成度が、クライアントの意思決定に大きな影響を与えるからです。しかし、提案資料の作成に膨大な時間を取られ、十分な顧客理解やコミュニケーションが疎かになってしまうというのが、多くのマーケティングコンサルタントが抱える悩みではないでしょうか。

 この課題を解決し、顧客提案の質を革新的に高めるソリューションが、デジタルセールスプラットフォームopenpageです。openpageは、コンサルタントとクライアントをシームレスに結ぶDXプラットフォーム。提案資料の効率的な作成と、デジタルを活用した密なコミュニケーションを実現することで、マーケティングコンサルティングのあり方そのものを変革します。本記事では、openpageを活用した新しいマーケティングコンサルティングのカタチについて紹介します。

顧客提案における課題

 マーケティングコンサルタントが顧客提案を行う上で、以下のような課題を抱えているケースが少なくありません。

  1. 提案資料作成の非効率性   ゼロベースで提案資料を作成するため、膨大な時間と工数がかかってしまう。資料作成に追われるあまり、肝心の顧客理解や提案内容の精査が疎かになりがち
  2. 画一的な提案内容   過去の提案資料を流用するなどして、画一的な内容の提案になってしまうことも。クライアントの個別ニーズに合わせたオーダーメイドの提案ができていない。
  3. コミュニケーション不足   提案資料の作成に追われるあまり、クライアントとのコミュニケーションが十分に取れていない。クライアントの真のニーズを掴みきれていない可能性も。
  4. 属人的なノウハウ   優れた提案ノウハウが属人的で、チーム内で共有されていない。メンバー間でのスキルやクオリティのバラつきが課題に。

 こうした課題を抱えたまま提案活動を続けていては、クライアントの期待に応える高い品質の提案は生み出せません。顧客提案のあり方そのものを見直し、抜本的な変革を図ることが急務と言えるでしょう。

openpageがもたらす顧客提案の変革

 openpageは、顧客提案の質を革新的に高めるために、以下のような機能を提供します。

  1. 提案内容のテンプレート化   優れた提案事例をテンプレートとしてopenpageに蓄積。誰でも効率的に質の高い提案をすばやく作成できるようになります。作成工数を大幅に削減しつつ、高いクオリティを担保。
  2. クライアントとの密なコミュニケーション   クライアント専用ページを通じて、提案内容についてのフィードバックや要望を随時収集。双方向のコミュニケーションを通じて、クライアントのニーズを深く理解し、提案に反映させられます。
  3. 提案へのフィードバックの見える化   クライアントによる提案資料の閲覧状況や反応をリアルタイムで把握。どの部分に興味・関心を示しているかを詳細に分析し、提案内容の磨き上げに活用。PDCAを高速で回せます。
  4. ナレッジの共有と継承   優れた提案ノウハウをopenpageにナレッジとして蓄積。メンバー間で共有・活用することで、属人性を排除し、チーム全体のスキル向上を図ります。

 こうしたopenpageの機能を活用することで、顧客提案の質を飛躍的に高めることが可能となります。効率的な資料作成による時間創出、緊密なコミュニケーションによるニーズの深堀り、PDCAサイクルの高速化など、これまでのマーケティングコンサルティングの課題を一挙に解決。新しいカタチのコンサルティングを実現できるのです。

openpageの導入効果

 実際にopenpageを導入したマーケティングコンサルティング会社からは、顧客提案の質の向上に関する顕著な成果が報告されています。

 G社では、提案のテンプレート化により、作成工数が70%削減。浮いた時間を活用し、クライアントとの綿密なコミュニケーションを通じて課題を深掘りしたことで、提案の採用率が30%向上しました。

 H社では、クライアントからのフィードバックをリアルタイムで取り入れ、提案内容を柔軟に最適化。クライアントの満足度が大幅に上昇し、追加のコンサルティング案件も次々と受注するように。収益が20%以上拡大する原動力になっています。

差別化の鍵を握るDXの推進

 マーケティングコンサルティング業界において、デジタル技術を活用しクライアントにより良い価値提供を行うことは、差別化の大きな鍵を握っています。スピード感を持った高品質な提案が求められる中、アナログの手法に固執しているだけでは、競争に勝ち残れないでしょう。

 openpageは、まさにマーケティングコンサルタントのDXを後押しする、強力なプラットフォームです。デジタルの力を活用し、これまでにない形の顧客提案を実現する。それこそが、他社に差をつけ、付加価値の高いコンサルティングを提供し続けるための必須条件なのです。

おわりに

 クライアントの期待値が高まる中、マーケティングコンサルティングの世界でも変革が求められています。これまでの属人的で非効率的な顧客提案のあり方から脱却し、デジタルシフトを進めること。それが、専門家集団としてのさらなる価値向上につながるはずです。

 openpageは、マーケティングコンサルタントの皆様に、顧客提案の質を革新するための最適解をご提供します。高品質な提案の効率的な作成、クライアントとの密なコミュニケーション。その両立を可能にするのが、openpageの真骨頂です。

 新しいマーケティングコンサルティングのカタチを創るために。ぜひopenpageの活用をご検討ください。顧客提案のDX化を通じて、御社のコンサルティングサービスの付加価値を最大化するお手伝いをさせていただきます。

顧客との商談状況を完全に可視化し、データを基にして的確な営業戦略を立案。個人のスキルアップのみならず、組織全体の営業力を大幅に強化。 営業のためのDXプラットフォーム「openpage」。全貌を、特別資料にてご覧いただけます。
新規CTA
新規CTA

最新記事