商談前〜商談中〜商談後の営業におけるタスクの考え方 openpage流セールス

  • 公開日:2024年1月22日(月)

法人営業を進めるうえで、意外と営業としてのタスクが細かく解説されている書籍や情報が少ないです。openpageで考えている営業タスクの一覧を共有します。営業組織の能力強化にご活用ください。

2024年の営業組織マネジメントの最新トレンドまとめ

  • 公開日:2024年1月22日(月)

米国の情報をリサーチする中で、2024年に求められる営業マネジメントにおいて変化を感じました。営業マネジメントにおける投資や工夫のトレンドをまとめます。

「影響力の武器」から学ぶ、顧客を動かす営業成功のポイント

  • 公開日:2024年1月22日(月)

「影響力の武器は営業活動において使えるのではないか?」と思い、そのノウハウを書き出してみました。 顧客に購買してもらうために、自社や自分自身の発信を影響力を付けたい営業の方は多いはずです。「影響力の武器」を味方につけ、こうすれば売れるはずだ。とセオリーをまとめています。 マーケティングや営業企画の観点でもご参考になると思います。

「シン・営業力」天野 眞也さん、「セールス・イズ」今井 晶也さんのセールストークを分析する

  • 公開日:2024年1月22日(月)

「シン・営業力」著者:天野 眞也さん、「セールス・イズ」著者:今井 晶也さんによる営業ロープレ対決の動画が、営業ノウハウを学ぶうえで非常に参考になるものでした。 お二人のセールストークには営業として押さえたいポイントが詰まっています。トークの特徴や、学ぶべきポイントを解説します。

【徹底解剖】SansanのIRをカスタマーサクセス視点で分析!

  • 公開日:2023年12月30日(土)

今回のテーマは、カスタマーサクセスで有名な日本を代表する企業、Sansan社です。 CMで有名な名刺管理サービスに留まらず、様々なサービスを展開しているSansan社。 IR情報から、そのプロダクトの戦略や、カスタマーサクセスの取り組みへの影響について解説します。

【プロの視点】SaaS上場企業のIRから学べるカスタマーサクセス!

  • 公開日:2023年12月29日(金)

SaaS企業、そしてカスタマーサクセスを取り巻くトレンドは刻々と変化しています。 今回は、日本で上場しているSaaSベンダーのIRや海外SaaSベンダーの事例を通じ、 各社がどのような事業展開をしているか、それに合わせてカスタマーサクセスはどうあるべきか、という観点でカスタマーサクセスのトレンドを解説します。

【キャリア】戦略・ITコンサル出身者もカスタマーサクセスに転職!

  • 公開日:2023年12月27日(水)

直近、戦略系コンサルティングファームや、ITコンサルティングファーム出身の方がカスタマーサクセスに転職するケースも増えてきています。 コンサル出身者がなぜCSに転職するのか?CSではどのように活躍できるのか?を解説します。

2023年のカスタマーサクセスを振り返って

  • 公開日:2023年12月26日(火)

openpage代表取締役の藤島です。2023年のカスタマーサクセスを振り返って、どのような出来事があったのか。重要な論点を解説します。

【米国で流行】営業の未来はバイヤーイネーブルメントだ!

  • 公開日:2023年12月23日(土)

「バイヤーイネーブルメント」という言葉を知っていますか? アメリカで流行しており、今営業に関わる方は全員が知っておくべき言葉です。 そもそも「バイヤーイネーブルメント」とは何か、 どのようにしてこの取り組みが生まれたのかといった観点で、「最新の営業トレンド」を解説します。

openpageのカスタマーサクセス・コンサルティングについて:openpage代表インタビュー

  • 公開日:2023年12月18日(月)

openpage代表取締役の藤島です。openpageが提供するカスタマーサクセス・コンサルティングについて、弊社編集部よりインタビュー記事を制作しましたのでお届けします。

デジタルセールスとは?営業活動のDXを紹介

  • 公開日:2023年12月7日(木)

弊社openpageは大手企業様からセールスのテクノロジー化、デジタル化を相談される機会が多くあります。この記事では「デジタルセールス」とは何かを解説いたします。

あのSAP社がカスタマーサクセスを開始!?

  • 公開日:2023年11月29日(水)

ドイツの世界的な大手ソフトウェア企業、SAPジャパンの2023年2月のビジネス戦略発表会において、社長自ら「カスタマーサクセス部門に注力する」旨のメッセージが打ち出されました。 今回は、SAP社のような大手IT企業がカスタマーサクセスの取り組みを進める上でのポイントを解説していきます。

【予言】こんなSaas企業は潰れる!?

  • 公開日:2023年11月26日(日)

SaaS企業にとって、資金調達の難易度は数年前から格段に高くなっています。 豊富な資金をバックにハイタッチ中心・高コストなCS施策が多く実施されていますが、 抜本的にコスト構造を見直すタイミングに来ていると言えるでしょう。 今回は、カスタマーサクセスの「コスト」に絞って解説します。

【比較】国内のカスタマーサクセスツールを3つのポイントで比較!

  • 公開日:2023年11月23日(木)

カスタマーサクセスの普及に伴い、カスタマーサクセスの取り組みを支援する「ITツール」も徐々に充実し始めています。 日本におけるカスタマーサクセス関連のITサービスは盛り上がりを見せていますが、「現在どのようなサービスがあるのか」について解説していきます。

【実用的】カスタマーサクセスサイトの構築をステップ別で解説

  • 公開日:2023年11月18日(土)

カスタマーサクセスの先進国のアメリカでは、SaaSベンダーが「カスタマーサクセス用のWebサイト」を構築しているケースが多くありますが、日本ではまだまだ少ない状況です。 今回は、テックタッチは「Webサイト」で決まる、というテーマで解説します。

BtoBセールスプロセス徹底解説ーopenpageがまとめる営業ロジックとサイクル

  • 公開日:2023年11月8日(水)

BtoBのセールスプロセスについて調べていたのですが、国内のものはどこか表面的な記事が多く、実務的な内容が少ないと感じてしまい、openpageなりの考えをまとめてみました。

バイヤーイネーブルメントとは何か?openpageが完全解説。(約8,500字)

  • 公開日:2023年11月2日(木)

「バイヤーイネーブルメント」は米国のBtoBセールスの最新トレンドです。 弊社は日本ではじめてバイヤーイネーブルメントを実現できるデジタルセールスルーム「openpage」を開発しており、すでに大手製造業や通信業、SIなどの企業で導入されています。 本記事では、アメリカでは最先端の営業理論であるバイヤーイネーブルメントの背景や、考え方、具体的な実践、openpageでの取り組みなとを解説します。

【知りたい】カスタマーサクセスの費用対効果を数値化する方法!

  • 公開日:2023年10月30日(月)

「カスタマーサクセスの取り組み、始めても効果あるの?」というイメージ、ありませんか? 日本企業のうち、カスタマーサクセスがうまくいっている/効果が出ている会社は一体何をやっているのか、について解説します。

【BtoC】会員サービスのカスタマーサクセスを成功させる方法!

  • 公開日:2023年10月28日(土)

会員制サービスこそ、カスタマーサクセスを始めましょう! カスタマーサクセス以外に「SaaSから生まれたアメリカ発のよく使われる言葉」が一つありますが・・・ご存じでしょうか? BtoCにおけるカスタマーサクセスの考え方について詳しく解説します。

ChatGPTでカスタマーサクセスはどう変わる?!

  • 公開日:2023年10月26日(木)

話題のChatGPTで、カスタマーサクセスはどう変わる!? ChatGPTをビジネスシーンでどのように活用するかについては様々な議論がありますが、 今回の記事では「カスタマーサクセスの観点でChatGPTがどのように使われうるか?」について解説します。

【売上アップ】プロフェッショナルサービス(有償サポート)が流行する?

  • 公開日:2023年10月21日(土)

今回のテーマはカスタマーサクセスの「プロフェッショナルサービス」です。 製品の導入に際し無償で提供されることの多いカスタマーサクセスを、「有償化=プロフェッショナルサービス化」する流れが出始めています。今回の記事では、その背景やポイントを解説します。

【最新】Gainsightのレポートから読み解くデジタルファースト

  • 公開日:2023年9月30日(土)

皆さん、カスタマーサクセスのデジタル実装はできてますか? 「世界のカスタマーサクセストレンドは、デジタルファースト!」 アメリカのカスタマーサクセスの業界において、今もっとも話題に上がる「デジタルファースト」について、3つのポイントを抑えてご紹介します。

【テックタッチ】カスタマーサクセスのコンテンツを今すぐ作るべき!

  • 公開日:2023年9月27日(水)

カスタマーサクセスでは「コンテンツ」が重要! BtoB取引の世界では、セールスにおいてもマーケティングにおいても「コンテンツ is King」ですが、カスタマーサクセスの世界でも同様です。 今回は「カスタマーサクセスのコンテンツ」について解説します。

【汎用性】テックタッチをどんな会社でも成功させる方法!

  • 公開日:2023年9月25日(月)

テックタッチは「サイト構築」一択! 今回はカスタマーサクセスの施策のうち「テックタッチ」施策の導入についてです。 テックタッチ施策ではコンテンツが重要ですが、 そのコンテンツをどう用意すべきか?どのように発信すべきか?について、Openpageでも機能を有している「Webサイト構築」を軸に解説します。

【できる!】オンボーディングの難易度を下げる方法!

  • 公開日:2023年9月20日(水)

「これだけは知っておこう!はじめてのオンボーディング!」というテーマで、 難易度が高いと思われることも多い”オンボーディング”の設計や運用について「跳び箱」を例に解説します。

2024年の営業戦略トレンドは「AI、セールスイネーブルメント、DSR(デジタルセールスルーム)」(営業企画、営業部長向け)

  • 公開日:2023年9月14日(木)

2023年以降の営業戦略のトレンド:主に営業活動におけるAIやセールスイネーブルメント、デジタルセールスルームのような最新潮流を紹介します。

openpageの製品機能と強みとは?カスタマーサクセス質疑応答より

  • 公開日:2023年9月12日(火)

あらゆるカスタマーサクセス施策の成功を実現するカスタマーサクセスツールがopenpageです。 openpageの製品がどのようにカスタマーサクセスの悩みにお応え出来るのかをご紹介します。

大手企業向けの営業(エンタープライズ営業)攻略の戦略

  • 公開日:2023年9月12日(火)

主にSaaS/クラウドが普及した昨今、大手企業に向けてどう提案をするべきか、大手企業向けの営業組織をどう作るかという課題がベンチャー企業にはあります。 この記事では、大手企業向け営業のポイントを解説し、個人としても組織としても営業提案力を高めるヒントを届けます。

DSR(デジタルセールスルーム)3つの特徴とopenpageで実現するデジタル営業

  • 公開日:2023年9月12日(火)

openpageは2020年に開発された法人取引DXツールであり、2023年に入りBtoB取引におけるDSR(デジタルセールスルーム)としても活用されております。 DSR(デジタルセールスルーム)についてはまだ情報が少ないので、出来ることや特徴について詳細解説をいたします。

DSR(デジタルセールスルーム) 製品としてのopenpageーDSRとは何か?

  • 公開日:2023年8月31日(木)

openpageは2020年に開発されたカスタマーサクセスのための製品であり、直近ではDSR(デジタルセールスルーム)として、法人営業用途でも活用されております。 DSR(デジタルセールスルーム)の情報は国内ではまだあまり多くないため、背景や機能、出来ること、日米企業、大手/ベンチャー企業の取り組みなどを整理します。

新規CTA
新規CTA

最新記事