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法人営業における議事録の真実(openpageのデジタル議事録)

  • 公開日:2023年7月18日(火)

議事録を制するは営業を制する、くらい重要なものです。しかし、次第に新人に任せてしまい、営業マン本人は作らなくなるものになりがちです。本日の記事は、議事録の重要性について徹底的に語ります。

CSオンボーディング成功している会社がやっている、5つのこと

  • 公開日:2023年7月17日(月)

皆さん、オンボーディングに苦戦されていませんか? 今回は、「必見!カスタマーサクセスのオンボーディングに成功している会社がやっている5つのこと!」というテーマで、カスタマーサクセスのオンボーディングについて深掘りします。

openpageのハイタッチDX:ハイタッチのカスタマーサクセスの改善する・体制を作る・デジタル管理する

  • 公開日:2023年7月14日(金)

openpageでハイタッチのDX機能を作ったので、ハイタッチのカスタマーサクセスについてはより解像度が高まりました。ハイタッチのカスタマーサクセスを改善する、体制を作る、デジタル管理するというテーマで解説します。

ブリヂストンのDX戦略(IoT、クラウドによる顧客接点創造による営業マーケティング効率の改善)

  • 公開日:2023年7月14日(金)

ブリヂストンの企業変革/DX戦略を解説します。 DX戦略の本質と、DXによる営業マーケティング効率の改善、カスタマーサクセスの実現といった、企業経営のトレンドが詰まっています。

【納得】セールスフォースの営業マンが顧客から選ばれる理由。

  • 公開日:2023年6月30日(金)

SaaS業界に関わる方が読んでいる「THE MODEL」という本がありますが、 そこで解説されているセールススタイルは、まさにSalesforce社の要素が色濃く反映されています。今回は「Salesforceがどのように営業を立ち上げてきたのか」にフォーカスした内容や、そこから学べるノウハウを解説します。

ヘルススコアはやめた方がいい!?ヘルススコアの難しさについて解説!

  • 公開日:2023年6月30日(金)

カスタマーサクセスの取り組みを進める企業の中で、ヘルススコアを導入している、あるいはこれから導入しようとされている企業も多いのではないでしょうか。 今回の記事では、この「ヘルススコアの難しさ」と、ヘルススコアをうまく運用するための対策方針について、詳細を解説していきます。

勝手に紹介!カスタマーサクセス職で転職できたら熱い企業!

  • 公開日:2023年6月25日(日)

カスタマーサクセスで転職を考えていらっしゃる方必見! 「勝手に紹介!カスタマーサクセス職で転職できたらアツい企業!」というタイトルでお送りします。 具体的には、カスタマーサクセスの転職ポイントをいくつかピックアップしつつ、 カスタマーサクセスで「アツい」企業も絡めて解説します。

【衝撃】カスタマーサクセスでツールを導入してはいけない理由。

  • 公開日:2023年6月20日(火)

カスタマーサクセスでツールを導入してはいけない理由。 カスタマーサクセスの取り組みで、「ツール」の導入を考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。 今回の記事では、「何も考えずに、焦ってツールを導入してはいけない」ということをお伝えします。

【悲しい】上司から評価されないCS担当者。評価されるためのポイントとは?

  • 公開日:2023年6月19日(月)

「カスタマーサクセス担当」として「評価されたくない」人はいないでしょう。 今回の記事では「カスタマーサクセス担当として評価されるためのポイント」についてお伝えします。

openpage導入でテックタッチを大成功させる:スパイダープラス様の体験談をopenpage代表/実践カスタマーサクセス著者の藤島誓也が解説

  • 公開日:2023年6月19日(月)

カスタマーサクセスの取り組みとして、テックタッチ・ロータッチに取り組もうとしている会社が増えております。 openpageはカスタマーサクセスのDXを進める製品として開発され、様々な会社のカスタマーサクセスにおけるテックタッチ導入に取り組んできました。 今回の記事では、スパイダープラス様のopenpage活用によるテックタッチ成功事例を紹介します。

BtoB営業をAIで自動化、効率化するためには

  • 公開日:2023年6月14日(水)

弊社openpageの相談が多いのは、BtoBの営業やカスタマーサクセスにおける自動化やテックタッチ化です。 特に小売、建設/不動産など取引単価が高くない製品では深刻な悩みとしてご相談を頂きます。 AIで自動化したいというのは、ChatGPTの影響や期待感もあるでしょう。 営業案内の自動化に向き合ってきた弊社の考えや方法論を述べます。

【衝撃】今すぐテックタッチをやめた方がいい理由。

  • 公開日:2023年5月31日(水)

カスタマーサクセスにおいて、顧客とのコミュニケーションの方法として「テックタッチ」に取り組んでいる企業は多いです。しかし、「テックタッチをやめた方が良い」企業やプロダクトのフェーズがあるのです。「こんな場面ではテックタッチをやめた方が良い」というポイントや、具体的なテックタッチの始め方について解説します。

【NG】カスタマーサクセス担当者が絶対にしてはいけない3つのこと!

  • 公開日:2023年5月30日(火)

カスタマーサクセス担当としてお客様をサクセスに導く上で、 お客様とのコミュニケーションにおいて「やってはいけないこと」はいくつかあります。 今回は「カスタマーサクセス担当がしてはいけないこと」をテーマに、3つのポイントをご紹介していきます。

【ここまでやるか!】カスタマーサクセス仕組み化の最先端!

  • 公開日:2023年5月24日(水)

ツールを駆使し、お客様との関係を構築していく上で「仕組み化」は非常に重要です。今回も、カスタマーサクセス製品である「CustomerCore」を運営しております、株式会社リンクの事業責任者の内木場 健太郎 様・守屋 友里 様をお迎えし、openpage代表・藤島との対談形式でお送りします。

【暴露】プロでも失敗するヘルススコアの闇

  • 公開日:2023年5月22日(月)

カスタマーサクセスで重要な「ヘルススコア」の失敗・成功事例を共有します。 今回も、カスタマーサクセス製品である「CustomerCore」を運営しております、株式会社リンクの事業責任者の内木場 健太郎 様・守屋 友里 様をお迎えし、openpage代表・藤島との対談形式でお送りします。

【無駄が多い?】カスタマーサクセスのタスク管理必勝法!

  • 公開日:2023年5月18日(木)

カスタマーサクセスとしてやるべきことは沢山ありますが、タスク管理はどのように行うべきでしょうか? カスタマーサクセス製品である「CustomerCore」を運営しております株式会社リンクの事業責任者の内木場 健太郎 様・守屋 友里 様をお迎えし、openpage代表・藤島との対談形式でお送りします。

【必見】カスタマーサクセスはアラート設計が重要!

  • 公開日:2023年5月17日(水)

今回は、「カスタマーサクセスはアラート設計が重要!」というテーマでお送りします。 今回から、カスタマーサクセス製品である「CustomerCore」を運営していらっしゃる、 株式会社リンク 事業責任者の内木場 健太郎 様・守屋 友里 様とともに、openpage代表・藤島との対談形式でお送りします。

【入門】カスタマーサクセスの3タッチの考え方!

  • 公開日:2023年5月15日(月)

カスタマーサクセスのハイタッチ・ロータッチ・テックタッチを「3タッチ」と呼ぶことがありますが、 このハイタッチ→ロータッチ→テックタッチという「順番」はまさに肝となる部分であり、それぞれ流れに沿って解説します。

【詳細】TwitterでバズったカスタマーサクセスKPI一覧表を解説!

  • 公開日:2023年4月27日(木)

先日、openpage藤島がTwitterで「カスタマーサクセスKPIまとめ」という内容でツイートをしたところ非常に「バズり」ました。今回の記事は、このTwitterでバズったカスタマーサクセスのKPI一覧表について解説します。

【丸わかり】カスタマーサクセスのKPIを完全理解!

  • 公開日:2023年4月26日(水)

openpage代表・藤島が以前Noteで「カスタマーサクセスの指標大全」というタイトルで記事を執筆しました。 今回の記事では、上記のNote記事の内容をメインに、CSの現場におけるKPIの考え方を解説します。

【数値化】カスタマーサクセスのKPI設定方法を伝授!

  • 公開日:2023年4月25日(火)

カスタマーサクセスにおいて見るべき「KPI」とは? カスタマーサクセスにはヘルススコアをはじめとする「見るべき指標」が数多く存在しますが、製品や事業のフェーズ、カスタマーサクセスの取り組みのフェーズによって、見るべき指標は異なります。 今回は、カスタマーサクセスの「KPI設定方法」について解説します。

【本要約】カスタマーサクセスの青本って何が書かれてる?

  • 公開日:2023年4月24日(月)

カスタマーサクセスに関わる方々にとって「バイブル」とも言うべき、「カスタマーサクセスの青本」。 名前は聞いたことあるけど、実際に何が書いてあるの・・・?という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 これからカスタマーサクセスに挑戦する方にとっても、ぜひ読んでいただきたい1冊ですので、本記事ではこの「青本」のエッセンスをご紹介します。

【高年収】 大注目の職種、カスタマーサクセスで副業したい!

  • 公開日:2023年4月23日(日)

カスタマーサクセスで副業は「アリ」!? SaaS企業を中心にカスタマーサクセス職のニーズが増えている中で、カスタマーサクセスを担う人材が不足しています。 企業は採用だけではなく「副業人材」の確保にも奔走しています。 今回の記事は「カスタマーサクセスで副業」というテーマです。

【2023年版】カスタマーサクセス担当者の平均年収は?!

  • 公開日:2023年4月21日(金)

日本国内ではまだまだ多くない、「カスタマーサクセス」経験者。 では、カスタマーサクセス担当者の平均年収ってどのぐらい? これからカスタマーサクセスにチャレンジしたいと思う方向けに、「カスタマーサクセスの年収」というテーマでリアルな数字とともにお伝えします!

【お手本】 sansanのヘルススコア運用法を真似しよう!

  • 公開日:2023年4月7日(金)

日本を代表するSaaS企業であり、日本のカスタマーサクセスの最先端を走るSansan株式会社。 今回の記事では、Sansan社で実践されているカスタマーサクセスの取り組みやヘルススコアの使い方について紹介します。

【発表】2022年流行のカスタマーサクセス施策ベスト3!

  • 公開日:2023年3月31日(金)

2022年に流行したカスタマーサクセスの施策とは!? SaaSを展開する企業を中心に、カスタマーサクセスの分野で様々な取り組みが実践されています。 カスタマーサクセスでは、ヘルススコアやコミュニティなどの施策が取られることが多いですが、各社がどんな施策を進めているかについて見ていきます。

【真相解明】Salesforce社内に隠された3つの秘密。

  • 公開日:2023年3月29日(水)

カスタマーサクセスの取り組みで常に最先端を走るsalesforce社。 salesforceのカスタマーサクセスには、実は「3つの秘密」が仕掛けられているのです。 今回の記事では、この「3つの秘密」を紐解きながら、salesforce社のカスタマーサクセスの強さについて深掘りをしていきます。

【購読必須】日本で唯一のカスタマーサポート専門誌とは?

  • 公開日:2023年3月27日(月)

今回も、ゲストに株式会社リックテレコム・月刊「コールセンタージャパン」編集部の編集長・矢島 竜児 様をお迎えし、Openpage代表・藤島との対談形式でお送りします。 今回は月刊「コールセンタージャパン」という雑誌について、深く掘り下げていきます。

【知りたい】カスタマーサポート部門が売上に貢献する方法とは?

  • 公開日:2023年1月31日(火)

今回も、ゲストに株式会社リックテレコム・月刊「コールセンタージャパン」編集部の編集長・矢島 竜児 様をお迎えし、Openpage代表・藤島との対談形式でお送りします。 今回は「カスタマーサポート部門が売上に貢献する方法とは」というテーマで解説します。

【混乱】カスタマーサポートとカスタマーサクセスの違いって?

  • 公開日:2023年1月30日(月)

今回の記事では、ゲストに株式会社リックテレコム・月刊「コールセンタージャパン」編集部の編集長・矢島 竜児 様をお迎えし、 Openpage代表・藤島との対談形式でお送りします。 今回は、混同されることも多い「カスタマーサポートとカスタマーサクセス」の違いや共通項について解説します。

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