
SLGとPLGの違いを理解して、効果的な営業戦略を立てよう
- 公開日:2024年12月23日(月)
営業戦略を立てる上で、SLGとPLGの違いを理解することが重要です。本記事では、SLGとPLGの特徴、日本市場での優位性、そしてデジタルセールスルームopenpageによるSLGとPLGのいいところどりについて解説します。効果的な営業戦略立案のヒントが満載です。

セールスイネーブルメントが注目される理由とは?営業DXに不可欠なアプローチの背景を解説
- 公開日:2024年12月20日(金)
セールスイネーブルメントが注目される背景には、営業を取り巻く環境の変化がある。顧客ニーズの多様化、商談の長期化、人材確保の難しさなど、課題が山積み。営業DXに不可欠のアプローチとして、経営レベルでの関心も高まっている。

営業支援ツールのナレッジマネジメント機能の実力を徹底検証!効果的な活用のために知っておきたいポイントとは
- 公開日:2024年12月20日(金)
営業支援ツールのナレッジマネジメント機能は営業DXに有効だが、導入効果の見極めが肝要。SFAとのデータ連携やROIの試算にも注意が必要。ツールを営業プロセスに適切に組み込み、継続的に改善していくことが、営業力強化への近道となる。

ソリューション営業とは?顧客の課題解決に寄り添うセールススタイル
- 公開日:2024年12月20日(金)
ソリューション営業とは、顧客の課題解決に寄り添う営業スタイル。単なる製品説明ではなく、顧客の状況に合わせた提案が求められる。openpageは、ツールとノウハウでソリューション営業を支援。顧客との共同作業で、営業担当者の成長にもつながる。

営業はゲームではない。顧客の意思決定を真剣に支えるパートナーであるべき
- 公開日:2024年12月20日(金)
営業はゲームのような単純なものではない。顧客企業の投資判断を真摯に支えるパートナーでなければならない。openpageは、デジタルツールで営業のトライアンドエラーを支援。顧客の成功と営業の成功を共に目指す。

セールスイネーブルメントとは?データに基づく営業力強化への革新的アプローチ
- 公開日:2024年12月19日(木)
セールスイネーブルメントとは、セールステクノロジーを活用してデータに基づく営業改善を行う取り組みです。SFAを中心に発展してきましたが、今後は多様なツールを組み合わせた革新的なアプローチが生まれるでしょう。自社に適した手法を選択し、継続的な改善サイクルを確立することが、これからの営業組織に求められています。

【全文無料公開】『セールスイネーブルメント完全読本』 - デジタル時代の営業改革指南書
- 公開日:2024年12月19日(木)
デジタル時代の営業改革を成功に導く『セールスイネーブルメント完全読本』を無料公開。セールスイネーブルメントの基礎から最新動向まで網羅した約9万字の大作。各企業の実践に役立つ具体的なアプローチ方法や注意点も詳説。営業組織のDX推進に必読の一冊。

Sales Markerを活用し成果を出すための「顧客起点営業の仕組みと手法」とは?
- 公開日:2024年12月18日(水)
Sales Markerを活用し、顧客起点の営業を行う方法を解説。インテントデータから顧客課題を推測し、課題解決に繋がる情報提供を行うことが重要。デジタルセールスルーム(DSR)を用いて、顧客の悩みを診断し最適な提案をすることで、効果的な営業活動が可能になる。

営業の型化を支えるテクノロジーとツールとは?SFA/DSR/生成AIツールによる営業マネジメントを解説
- 公開日:2024年12月18日(水)
営業のタスク管理にデジタルセールスルーム(DSR)が効果的。SFAとの違いを理解し、DSRでタスク管理を効率化。お客様の動向把握、提案資料共有、社内コミュニケーションも円滑に。自社に最適なDSRを選ぶことが鍵。openpageのDSRは営業タスク管理に最適。

営業のタスク管理にSFAは不要?デジタルセールスルームの活用法
- 公開日:2024年12月18日(水)
営業のタスク管理にデジタルセールスルーム(DSR)が効果的。SFAとの違いを理解し、DSRでタスク管理を効率化。お客様の動向把握、提案資料共有、社内コミュニケーションも円滑に。自社に最適なDSRを選ぶことが鍵。openpageのDSRは営業タスク管理に最適。

営業マネージャー必見!部下のタスク管理を徹底させる方法
- 公開日:2024年12月18日(水)
営業マネージャーが部下のタスク管理を徹底させるコツを解説。タスク管理の重要性を伝え、ルール設定、ツール導入、定期的な確認を行うことが鍵。openpageのデジタルセールスルーム(DSR)がタスク管理に効果的。マネージャー自らタスク管理を実践し、部下の手本に。

営業のタスク管理とは?営業マネジメント用タスク管理ツールopenpageも紹介
- 公開日:2024年12月18日(水)
営業のタスク管理とは、お客様の状況を把握し、購買サポートに必要なアクションを明確化・スケジュール管理すること。適切なタスク管理で受注率アップが出来る。openpageのデジタルセールスルーム(DSR)はタスク管理に最適。お客様ごとの提案サイトでタスクや議事録を共有し、確実に進められる。

営業の型化を実現し組織を強くする方法とは?
- 公開日:2024年12月17日(火)
営業の型化とは、営業活動のプロセスを言語化し、再現性を高めること。営業の質を均一化し、マネジメントを効率化するとともに、営業担当者のモチベーション向上にも寄与する。penpageのデジタルセールスルーム(DSR)は、営業の型化に特化した豊富な機能を備えたツール。多くの企業から選ばれている。

講談社に学ぶ、デジタル時代の営業戦略とは?コンテンツによるデジタルセールス戦略を紹介
- 公開日:2024年12月17日(火)
講談社は「出版の再発明」を掲げ、デジタルセールスへの移行を進めてきた。営業コンテンツのデジタル化により、顧客への案内効率と営業生産性が向上。openpageのデジタルセールスルームを活用し、自社でもデジタルセールスを導入することが可能だ。

【営業リーダー必見】SFAとDSRを活用した営業プロセスの構築とパイプライン管理を成功せよう
- 公開日:2024年12月17日(火)
SFAとDSR(デジタルセールスルーム)を活用した営業プロセスの構築とパイプライン管理の方法を解説。SFAで営業データを一元管理し、DSRで営業アクションと提案内容を管理することで、営業活動のPDCAサイクルを加速する方法を紹介。営業のデジタル化とパイプライン管理の成功に向けたポイントを提案します。

SFAとDSRを活用した営業アクションプラン/アカウントプランの作成方法
- 公開日:2024年12月17日(火)
SFAとDSR(デジタルセールスルーム)を組み合わせた営業アクションプラン/アカウントプランの作成方法を解説。SFAのデータを分析して課題を特定し、DSRで具体的な営業アクションを計画・実行する方法を紹介。PDCAサイクルを回すことで、営業組織の生産性を飛躍的に向上させるためのポイントを提案します。

営業のデジタル化を加速するSFA活用法 - 営業効率化と売上拡大、マネジメントや営業管理のポイント
- 公開日:2024年12月17日(火)
営業のデジタル化に欠かせないSFAの活用法を解説。SFAの背景や効果、導入手順、活用のポイントを紹介。さらに、SFAとDSR(デジタルセールスルーム)を組み合わせることで、営業組織の効率化と売上拡大を実現する方法を提案します。

デジタルセールスとは?最新の営業手法の特徴やメリット、手法やツールを徹底解説
- 公開日:2024年12月14日(土)
デジタルセールスは、デジタルツールを活用し高い営業生産性を実現する手法。従来との違いはデジタルとデータ活用にあり、IP電話・WEB商談・DSRなどを用いる。ツール進化やリモートワーク普及で注目度が高まっている。業界を代表するDSRベンダーopenpageの紹介も。

営業マネージャー必見!新人・若手の提案力を飛躍的に上げるデジタルセールスルーム(DSR)の威力
- 公開日:2024年12月13日(金)
営業マネージャーの悩みを解決し、新人・若手営業の受注率を飛躍的に高めるデジタルセールスルーム(DSR)の威力とは?openpageのDSRは、営業ノウハウの「見える化」と共有により、営業チームの生産性向上を実現。営業のデジタル化で、マネージャーと若手が共に成長する環境を作りましょう。

新人・若手営業の受注率向上に効果的なデジタルセールスルーム(DSR)の活用法
- 公開日:2024年12月13日(金)
新人・若手営業の受注率向上にデジタルセールスルーム(DSR)が効果的。openpageのDSRは、営業プロセスの可視化とベストプラクティスの提供で若手営業の成長を支援。業界・商材に合わせたカスタマイズも可能。営業のデジタル化で高い成果を実現しましょう。

SFAだけでは営業力強化は不可能!デジタルセールスルームの活用で真のセールスイネーブルメントを実現
- 公開日:2024年12月13日(金)
SFAだけでは営業力強化は不可能です。顧客起点の営業活動を実現するには、デジタルセールスルーム(DSR)の活用が不可欠。DSRで顧客の反応データを収集・分析し、提案力を高めることで、真のセールスイネーブルメントを実現しましょう。SFAとDSRを併用し、データドリブンな営業活動へ変革することが、これからの営業組織に求められています。

SFAの運用失敗を防ぐ!デジタルセールスルームとの連携で営業活動を変革
- 公開日:2024年12月13日(金)
SFAの運用失敗を防ぐには、営業活動の実態を客観的に把握することが重要です。デジタルセールスルーム(DSR)と連携し、顧客の反応データに基づいて意思決定を行うことで、データドリブンな営業活動を実現しましょう。SFAとDSRを効果的に組み合わせ、営業の生産性を飛躍的に高め、顧客とのWin-Winの関係を構築するための方法を解説します。

デジタルセールスルーム(DSR)とSFAの組み合わせで営業活動を最適化しよう
- 公開日:2024年12月13日(金)
デジタルセールスルーム(DSR)とSFA(営業支援システム)を組み合わせることで、営業活動の実態を客観的に把握し、データドリブンな意思決定が可能になります。openpageのDSRを活用し、SFAと連携させることで、具体的な提案内容やネクストアクションを可視化し、効果的な営業活動を実現しましょう。営業のデジタル化に欠かせない2つのツールの相乗効果を体感してください。

自治体の企業誘致活動を加速させるデジタル提案ツール「openpage」
- 公開日:2024年12月4日(水)
デジタル提案ツール「openpage」で自治体の企業誘致活動を加速。企業ニーズに合わせた説得力ある提案で誘致成功率アップ。各企業専用ページ、担当者の把握、PDCAサイクルで民間ノウハウを活用。地域経済の発展と雇用創出を目指そう。

デジタルセールスルーム(DSR)運用に重要な4つのKPI
- 公開日:2024年12月3日(火)
デジタルセールスルーム(DSR)の運用に重要な4つのKPI。営業担当のDSR利用率、顧客のDSRアクセス数平均、DSRの最大アクセス回数、DSRアクセスとSFAステージの合致率を意識することで、DSRの効果を最大限に引き出すことができる。これらのKPIを日々の営業活動に取り入れ、PDCAサイクルを回すことがポイントだ。

エンタープライズセールスを変革するデジタルセールスルーム - openpageが提供する新たな営業手法
- 公開日:2024年11月29日(金)
エンタープライズセールスの効率化に不可欠なデジタルセールスルーム(DSR)。openpageのDSRは、お客様専用ページの作成や担当者別の情報提供などエンタープライズセールスに特化した機能を備え、商談期間の短縮化やノウハウの蓄積・再現性向上に貢献します。エンタープライズセールスの改善にご興味のある方は、ぜひopenpageの資料をご確認ください。

エンジニア視点で営業を革新 - デジタル時代の合理的な営業設計
- 公開日:2024年11月28日(木)
本記事では、システムエンジニアの視点から営業を考え、論理性、再現性、わかりやすさ、効率性を重視した営業手法について解説します。デジタルツールを活用し、エンジニア視点で営業を変革することで、組織力の強化と顧客満足度の向上を実現できます。

新時代のリーダーを支えるために - openpageのブランドビジョン「Open Next」
- 公開日:2024年11月28日(木)
openpageは、新時代を切り開くリーダーたちを支援するために存在します。ブランドビジョン「Open Next」は、次の世界を拓く開拓精神を表しています。私たちは、革新に挑戦し続けると同時に、時代の最前線を行くリーダーたちと共に、新しい世界を切り拓いていきます。

営業企画必見!openpageのデジタルセールスルームでセールスイネーブルメントを実現
- 公開日:2024年11月28日(木)
openpageのデジタルセールスルームは、営業プロセスのデジタル化で営業効率向上と売上拡大に貢献。無料トライアルを有効活用するには、自社の課題整理とベンダーとの緊密な連携が鍵。トライアル結果を社内の意思決定者に的確に訴求し、DSR導入を実現しましょう。

Digital Sales Room(デジタルセールスルーム)が営業の常識を変える!?新時代のセールステックを徹底解説
- 公開日:2024年11月26日(火)
Digital Sales Room(デジタルセールスルーム)は、営業とお客様をオンラインでつなぐ新たなセールステック。お客様ごとの専用ページで提案や情報共有を行い、営業活動の可視化とお客様エンゲージメントの向上を実現する。コロナ禍でのリモート営業の普及や、お客様の購買行動の変化に対応するツールとして注目を集めている。国内でも導入企業が増加中。営業DXを進める上で欠かせないツールになるだろう。