令和ロマンに学ぶ、これからの営業のあり方

  • 公開日:2025年1月6日(月)

お笑いコンビ「令和ロマン」の特徴は、ネタの多様性とカスタマーイン型のアプローチ。SNS時代のミレニアル世代は、パーソナライズされたコンテンツを求める。BtoB取引でも、顧客一人ひとりに最適化されたソリューションが重要。openpageのデジタルセールスルーム(DSR)を活用し、パーソナライズされた営業体験を提供することがこれからの営業のあり方だ。

営業DX EXPOで営業DXの最前線を体感しよう!

  • 公開日:2025年1月6日(月)

営業DX EXPOは営業DXの大型展示会。SFA/CRM、名刺管理、オンライン商談ツールなどの最新ソリューションが集結。著名人の登壇イベントも。新興スタートアップのブースは必見。openpageのデジタルセールスルームも注目。営業DXの最前線を体感できるイベントだ。

富士通のデジタルセールス戦略とその課題とは?openpage代表により徹底解説

  • 公開日:2025年1月6日(月)

富士通は営業スタイルの変革やデジタルツールの活用、組織体制の強化によりデジタルセールスを推進し、成果を上げている。一方で変革スピードと組織の適応力のギャップ、ソフトウェアビジネスでの差別化、レガシービジネスとの両立などの課題もある。openpageではDSRを活用した既存顧客とのコミュニケーション強化やコンサルティング営業の支援などで、富士通の営業DXを後押しできるだろう。

ソリューション営業とコンサルティングの違いを理解しよう

  • 公開日:2024年12月27日(金)

ソリューション営業は自社製品を起点に顧客の課題解決を図るのに対し、コンサルティングは製品にとらわれず経営課題解決を目指す。複雑化する顧客の課題に応えるには、ソリューション営業にもコンサルティング的視点が求められる。openpageはその進化を支援する。

ソリューション営業の逆?プロダクト営業の特徴と課題、ソリューション営業への転換とは?

  • 公開日:2024年12月27日(金)

プロダクト営業は製品の売り込みが中心で、顧客の真のニーズを捉えきれない。ソリューション営業へ転換し、顧客の課題解決を支援することが重要。openpageのDSRを活用し、営業変革を加速しよう。

SaaS営業に向いている人とは?5つの特徴

  • 公開日:2024年12月27日(金)

SaaS営業に向いているのは、顧客の業務を理解し、コンサルティングマインドで長期的関係を築ける人。柔軟な思考力、コミュニケーション能力、テクノロジーへの理解も重要。openpageのDSRを活用し、効果的な営業活動を。

営業のデジタル化とは?今こそ取り組むべき理由と進め方

  • 公開日:2024年12月27日(金)

営業のデジタル化とは、デジタル技術を活用し営業活動を変革すること。顧客行動の変化、リモートワークの普及、データ活用の重要性から、今こそ取り組むべき。現状分析、ツール選定、運用体制構築の3ステップで進める。openpageはデジタル化をサポートする有力なパートナー。

営業DXとは?その定義、目的、実現方法を解説

  • 公開日:2024年12月27日(金)

営業DXとは、デジタル技術で営業活動を変革すること。目的は効率化、顧客体験向上、売上拡大。実現には営業プロセス最適化、データ活用、ツール導入、部門連携が鍵。openpageは営業DXを支援する有力なプラットフォームだ。

営業DXの目的とは?達成すべき5つのポイントを解説

  • 公開日:2024年12月27日(金)

営業DXの目的は、営業活動の効率化、顧客体験の向上、データドリブンな意思決定、コラボレーションの促進、変化への適応力の向上の5つ。これらを達成するには適切なデジタルツールが不可欠。営業DXのあらゆる側面をサポートするopenpageは、検討すべきプラットフォームの一つだ。

openpageが営業DXのパートナー企業として選ばれる理由とは?

  • 公開日:2024年12月27日(金)

営業DXのツールを探すなら、openpageのデジタルセールスルームがおすすめ。顧客目線での提案作成とデータ活用で営業の生産性と売上アップを実現。シンプルで使いやすく、導入企業で効果も出ている。営業DXを検討中の企業は、ぜひチェックを。

営業DXツールはopenpageがおすすめな6つの理由

  • 公開日:2024年12月27日(金)

営業DXのツールを探すなら、openpageのデジタルセールスルームがおすすめ。顧客目線での提案作成とデータ活用で営業の生産性と売上アップを実現。シンプルで使いやすく、導入企業で効果も出ている。営業DXを検討中の企業は、ぜひチェックを。

セールスイネーブルメントと営業企画の違いを理解し、営業組織の変革を推進する

  • 公開日:2024年12月27日(金)

セールスイネーブルメントと営業企画は、営業組織の効率化とパフォーマンス向上を目指す点で共通しているが、役割には違いがある。本記事では両者の違いを明確にし、日本企業における位置づけを考察。営業のデジタル化と変革を推進するために、両者の連携が重要であることを提言する。

デジタルセールスとインサイドセールスの関係性と日米の差異とは?

  • 公開日:2024年12月26日(木)

デジタルセールスとインサイドセールスは密接な関係にあり、米国ではインサイドセールスがテクノロジードリブンになっています。一方、日本企業はセールステックの導入が遅れていますが、営業プロセスの分業化やツールの活用により、デジタルセールスを推進できる余地は十分にあります。日本企業も今こそ、デジタルセールスとインサイドセールスの真価を理解し、実践していく必要があるでしょう。

ソリューション営業は古い?終わった?いや、そんなことはありません。

  • 公開日:2024年12月26日(木)

ソリューション営業は顧客の課題解決に注力し、長期的な関係構築を目指す普遍的な営業スタイルです。顧客の課題に真摯に向き合い、最適なソリューションを提供することが求められます。デジタルセールスルームを活用し、営業のDX化を進めることで、さらなる成果につなげましょう。

デジタルセールスとアナログセールスの融合で実現する、ハイブリッド営業戦略とは

  • 公開日:2024年12月26日(木)

デジタルセールスとアナログセールスの強みを融合させたハイブリッド営業戦略について解説。顧客との関係性に応じたチャネル選択、オンラインとオフラインの連携、営業担当者のスキル向上など、具体的な実践方法を紹介。openpageのデジタルセールスルームが、ハイブリッド営業戦略の実現をサポートします。

リモートワーク時代の営業コミュニケーション術 〜オンラインで顧客との信頼関係を築くためのノウハウ〜

  • 公開日:2024年12月26日(木)

リモートワーク時代に効果的な営業コミュニケーションを実現するためのノウハウを紹介します。WEB商談ツールやデジタルセールスルームの活用方法、信頼関係構築のためのコミュニケーション戦略などを解説。オンライン上でも顧客との強固な信頼関係を築くためのヒントが満載です。

法人営業を成功に導くフレームワーク「MEDDIC」とは?

  • 公開日:2024年12月26日(木)

MEDDICは法人営業の成功確率を高め、プロフェッショナルな営業ができるフレームワークです。Metrics(測定指標)、Economic Buyer(決裁権者)、Decision Criteria(意思決定基準)、Decision Process(意思決定プロセス)、Identify Pain(本質的な課題)、Champion(擁護者)の6つの要素を確認しながら、段階的に商談を進めていくことで、顧客との信頼関係を築き、課題解決に向けた最適な提案ができるようになります。MEDDICを活用する際の注意点や、営業組織で効果的に活用するためのツールについても解説します。

顧客の成功を重視するセールスイネーブルメントとは?

  • 公開日:2024年12月24日(火)

セールスイネーブルメントにおいて、顧客の成功を何より重視することが重要です。売上偏重の危険性を理解し、顧客の課題解決と価値提供に徹する医者のような姿勢が求められます。組織を挙げて顧客の成功を支援し、適切な指標で評価することで、持続的な事業成長を実現できるでしょう。

セールスが双方向コミュニケーションを重視すべき理由と実現方法

  • 公開日:2024年12月24日(火)

デジタル時代のセールスに求められる「双方向のコミュニケーション」。その重要性と実現方法について解説します。SFAやDSRなどのツールを活用し、一人ひとりが意識して実践することで、顧客との信頼関係を築き、課題解決を実現していくことが可能になります。

営業DXの成功には、SFAとデジタルセールスルームの連携が不可欠!

  • 公開日:2024年12月24日(火)

営業DXの実現にはSFAとデジタルセールスルーム(DSR)の連携が不可欠。当社openpageのDSRは顧客に強いインパクトを与える提案作成に特化。SFAとDSRの役割分担で営業活動の質と効率が向上し、受注率アップを実現。貴社の営業DXにもぜひご活用ください。

ソリューション営業が顧客の課題解決を導く理由とその実践方法

  • 公開日:2024年12月24日(火)

ソリューション営業とは、顧客の課題解決を支援する営業スタイルです。本記事では、ソリューション営業の必要性や メリット、デメリット、実践方法、必要なスキルなどを詳しく解説。顧客志向の姿勢と課題解決力を身につけ、BtoBビジネスに変革をもたらしましょう。

セールスイネーブルメント導入の成功に導くステップと留意点

  • 公開日:2024年12月23日(月)

セールスイネーブルメントの成功には、明確な目標設定、成功から逆算した取り組み、組織への効果的な展開、課題への適切な対応、継続的な定着化が不可欠。現場の理解と協力を得るためには、小さな成功体験の共有と、マネジメント層の関与、ベンダーのノウハウ活用が鍵を握る。

セールスイネーブルメントを加速する最新ツールの選び方と活用のコツ

  • 公開日:2024年12月23日(月)

セールスイネーブルメント実現の鍵は、SFA、商談分析ツール、DSRなど多様なツールの戦略的活用にある。各ツールの特性を理解し、自社の営業プロセスに合わせて適切に組み合わせ、データを最大限に活かすことが重要。ツールはあくまで手段であり、継続的なデータ活用と改善こそが成功への道筋となる。

オンライン商談を成功に導く秘訣:デジタルセールスルームの活用

  • 公開日:2024年12月23日(月)

オンライン商談は移動時間削減などのメリットがある一方、顧客の集中力低下などのデメリットも。デジタルセールスルーム(DSR)を活用し、インタラクティブな会話や商談後の提案再確認などを実践することで、オンライン商談の成功率アップにつながる。openpageのDSRで効果的なオンライン商談を。

ゾス営業の真実:メリットとデメリット、そして効果的な営業手法とは

  • 公開日:2024年12月23日(月)

ゾス営業は営業担当者の気合いを養うメリットがある一方、高単価の法人営業では戦略やテクノロジー活用が不可欠。openpageのデジタルセールスルーム(DSR)を活用し、ゾスの気持ちと戦略的営業を両立する手法がおすすめ。効果的な営業を目指す方は資料をチェック。

SaaS企業の営業転職なら急成長中のopenpageがおすすめな理由

  • 公開日:2024年12月23日(月)

openpageは営業職の転職におすすめのSaaS企業。多様な業界の営業力向上に携わり、営業の課題解決に深く関与できる。優秀な人材が集まる環境で切磋琢磨しながら、注目度の高い企業で働ける。SaaS営業としてのキャリア構築を目指す方にぴったり。

【2025年のSaaS経営戦略】10のアクションプランで不況を乗り越えろ

  • 公開日:2024年12月23日(月)

2025年のSaaS業界は不況とAIによる再編の二重苦。生き残りをかけた10の経営戦略を紹介 - 優秀な人材確保、キャッシュ管理、顧客セグメントの選択と集中、既存顧客の満足度向上、投資家との対話など。営業効率化ツールopenpageも推奨。不況下の戦略見直しに。

営業商談の進め方とは?商談の流れを理解して、顧客の心をつかむ

  • 公開日:2024年12月23日(月)

営業商談は顧客との信頼関係構築と契約獲得に重要な役割を果たす。1次商談では顔合わせと顧客理解、2次商談では顧客の興味に合わせた提案が鍵。デジタル商談ツールopenpageを活用し、データに基づく意思決定と効率的な提案作成で商談を最適化。営業ノウハウに興味ある方は資料をチェック。

SaaS営業とは?デジタル時代の新しい営業スタイル

  • 公開日:2024年12月23日(月)

SaaS営業とは、製品販売だけでなく、顧客の業務改善を提案するコンサルティング的な役割を担う新しい営業スタイル。製品知識と業務オペレーションの理解が必要不可欠。openpageのデジタルセールスルーム(DSR)を活用し、顧客ごとの個別提案を効果的に作成・提供することで、高い成約率の実現が可能に。

営業クロージングの極意とは:顧客との距離を縮めて成約へ導く方法

  • 公開日:2024年12月23日(月)

営業クロージングとは顧客との距離を縮めて成約へ導くプロセス。本記事ではクロージングの意味や重要性、タイミング、テクニック、注意点を解説。オンライン商談でのクロージングの工夫やデジタルセールスルームopenpageの活用方法も紹介。営業効率向上と成約率アップのヒントが満載。

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