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BtoBセールスプロセス徹底解説ーopenpageがまとめる営業ロジックとサイクル

  • 公開日:2023年11月8日(水)

BtoBのセールスプロセスについて調べていたのですが、国内のものはどこか表面的な記事が多く、実務的な内容が少ないと感じてしまい、openpageなりの考えをまとめてみました。

バイヤーイネーブルメントとは何か?openpageが完全解説。(約8,500字)

  • 公開日:2023年11月2日(木)

「バイヤーイネーブルメント」は米国のBtoBセールスの最新トレンドです。 弊社は日本ではじめてバイヤーイネーブルメントを実現できるデジタルセールスルーム「openpage」を開発しており、すでに大手製造業や通信業、SIなどの企業で導入されています。 本記事では、アメリカでは最先端の営業理論であるバイヤーイネーブルメントの背景や、考え方、具体的な実践、openpageでの取り組みなとを解説します。

【知りたい】カスタマーサクセスの費用対効果を数値化する方法!

  • 公開日:2023年10月30日(月)

「カスタマーサクセスの取り組み、始めても効果あるの?」というイメージ、ありませんか? 日本企業のうち、カスタマーサクセスがうまくいっている/効果が出ている会社は一体何をやっているのか、について解説します。

【BtoC】会員サービスのカスタマーサクセスを成功させる方法!

  • 公開日:2023年10月28日(土)

会員制サービスこそ、カスタマーサクセスを始めましょう! カスタマーサクセス以外に「SaaSから生まれたアメリカ発のよく使われる言葉」が一つありますが・・・ご存じでしょうか? BtoCにおけるカスタマーサクセスの考え方について詳しく解説します。

ChatGPTでカスタマーサクセスはどう変わる?!

  • 公開日:2023年10月26日(木)

話題のChatGPTで、カスタマーサクセスはどう変わる!? ChatGPTをビジネスシーンでどのように活用するかについては様々な議論がありますが、 今回の記事では「カスタマーサクセスの観点でChatGPTがどのように使われうるか?」について解説します。

【売上アップ】プロフェッショナルサービス(有償サポート)が流行する?

  • 公開日:2023年10月21日(土)

今回のテーマはカスタマーサクセスの「プロフェッショナルサービス」です。 製品の導入に際し無償で提供されることの多いカスタマーサクセスを、「有償化=プロフェッショナルサービス化」する流れが出始めています。今回の記事では、その背景やポイントを解説します。

【最新】Gainsightのレポートから読み解くデジタルファースト

  • 公開日:2023年9月30日(土)

皆さん、カスタマーサクセスのデジタル実装はできてますか? 「世界のカスタマーサクセストレンドは、デジタルファースト!」 アメリカのカスタマーサクセスの業界において、今もっとも話題に上がる「デジタルファースト」について、3つのポイントを抑えてご紹介します。

【テックタッチ】カスタマーサクセスのコンテンツを今すぐ作るべき!

  • 公開日:2023年9月27日(水)

カスタマーサクセスでは「コンテンツ」が重要! BtoB取引の世界では、セールスにおいてもマーケティングにおいても「コンテンツ is King」ですが、カスタマーサクセスの世界でも同様です。 今回は「カスタマーサクセスのコンテンツ」について解説します。

【汎用性】テックタッチをどんな会社でも成功させる方法!

  • 公開日:2023年9月25日(月)

テックタッチは「サイト構築」一択! 今回はカスタマーサクセスの施策のうち「テックタッチ」施策の導入についてです。 テックタッチ施策ではコンテンツが重要ですが、 そのコンテンツをどう用意すべきか?どのように発信すべきか?について、Openpageでも機能を有している「Webサイト構築」を軸に解説します。

【できる!】オンボーディングの難易度を下げる方法!

  • 公開日:2023年9月20日(水)

「これだけは知っておこう!はじめてのオンボーディング!」というテーマで、 難易度が高いと思われることも多い”オンボーディング”の設計や運用について「跳び箱」を例に解説します。

2024年の営業戦略トレンドは「AI、セールスイネーブルメント、DSR(デジタルセールスルーム)」(営業企画、営業部長向け)

  • 公開日:2023年9月14日(木)

2023年以降の営業戦略のトレンド:主に営業活動におけるAIやセールスイネーブルメント、デジタルセールスルームのような最新潮流を紹介します。

openpageの製品機能と強みとは?カスタマーサクセス質疑応答より

  • 公開日:2023年9月12日(火)

あらゆるカスタマーサクセス施策の成功を実現するカスタマーサクセスツールがopenpageです。 openpageの製品がどのようにカスタマーサクセスの悩みにお応え出来るのかをご紹介します。

大手企業向けの営業(エンタープライズ営業)攻略の戦略

  • 公開日:2023年9月12日(火)

主にSaaS/クラウドが普及した昨今、大手企業に向けてどう提案をするべきか、大手企業向けの営業組織をどう作るかという課題がベンチャー企業にはあります。 この記事では、大手企業向け営業のポイントを解説し、個人としても組織としても営業提案力を高めるヒントを届けます。

DSR(デジタルセールスルーム)3つの特徴とopenpageで実現するデジタル営業

  • 公開日:2023年9月12日(火)

openpageは2020年に開発された法人取引DXツールであり、2023年に入りBtoB取引におけるDSR(デジタルセールスルーム)としても活用されております。 DSR(デジタルセールスルーム)についてはまだ情報が少ないので、出来ることや特徴について詳細解説をいたします。

DSR(デジタルセールスルーム) 製品としてのopenpageーDSRとは何か?

  • 公開日:2023年8月31日(木)

openpageは2020年に開発されたカスタマーサクセスのための製品であり、直近ではDSR(デジタルセールスルーム)として、法人営業用途でも活用されております。 DSR(デジタルセールスルーム)の情報は国内ではまだあまり多くないため、背景や機能、出来ること、日米企業、大手/ベンチャー企業の取り組みなどを整理します。

ARR1億円まではTHE MODELではなくCEO思考

  • 公開日:2023年8月31日(木)

ARRが不十分なSaaS事業に求められるのは、THE MODELではなくスタートアップCEOスキルです。

営業マンは理解必須の「セールスイネーブルメント」とは?

  • 公開日:2023年8月28日(月)

セールスのマネジメント、しっかりできていますか!? ズバリ、「セールスイネーブルメントが重要」です! 今回も、株式会社セールスのタクミ、代表の佐藤匠さんにお越しいただき、 「セールスイネーブルメントの取り組みでやるべきこと」について、openpage代表・藤島との対談形式でお届けします。

【公開】カスタマーサクセスの必勝フレームワーク!

  • 公開日:2023年8月27日(日)

カスタマーサクセスの取り組みを進める上で知っておきたい「フレームワーク」。 カスタマーサクセスでは様々な指標やフレームワークがありますが、そのうち基本的な内容としてしておきたいフレームワークを3つご紹介します。

【重要】カスタマーサクセス担当者が上司に伝えるべき経営価値とは?

  • 公開日:2023年8月24日(木)

今回は「カスタマーサクセスの経営価値」を題材に、「数字を活用して、経営の観点でカスタマーサクセスを考えていくことが大事!」というテーマで解説します。

【断言】SFAだけ使っても営業成績は上がりません!

  • 公開日:2023年8月20日(日)

入力だけでは全く意味なし!営業力強化の真髄を教えます! 今回も、株式会社セールスのタクミ、代表の佐藤匠さんにお越しいただき、 SFAやCRM活用のポイントについて、openpage代表・藤島との対談形式でお届けします。

【有償級】カスタマーサクセスの「投資金額目安」を徹底公開

  • 公開日:2023年8月15日(火)

カスタマーサクセスにいくら投資すればいいのか、何名体制がいいのか、チャーンレートはどれだけで、クロスセルアップセルはどれだけ必要か…など相談をopenpageでは多く受けます。 openpageで伝えている数値の目安を共有し、カスタマーサクセスの経営・財務の数値参考にしていただきたいと思います。

THE MODELは営業パーソンの成長を阻害する

  • 公開日:2023年8月15日(火)

THE MODELはもはやSaaS営業のスタンダードです。 THE MODEL流の分業を取り入れるのはSaaS企業は当たり前、そうではない業界もインサイドセールスやカスタマーサクセスなどに取り組む会社は後を経ちません。 しかし、だからこそ、その弊害になりうる点も意識をながら、正しい営業組織を考えることも必要です。THE MODELの問題点や課題について触れていきます。

SaaS営業が説明できるようにしたい7つの製品機能

  • 公開日:2023年8月15日(火)

SaaSは世界市場の成長予測を見る限り、2028年には50倍近くの市場成長が予想されています。今日のテーマはSaaS営業が説明出来るようにしたい7つの製品機能です。

SaaSのフィールドセールスが知るべき5つのこと

  • 公開日:2023年8月8日(火)

openpage代表取締役/実践カスタマーサクセス著者の藤島です。openpageを営業用途で使っていただくシーンが増えたことで、SaaS企業のフィールドセールスとのお取り組み機会も増えました。 今回のテーマはSaaSのフィールドセールスが知るべき5つのことです。 SaaSのベンチャー企業特有の成長ポイントや留意点があります。 openpageの支援内容にも触れながら、フィールドセールスのメンバーから責任者まで知るべき論点を解説します。

カスタマーサクセスとコンサルティングの違いは何か?

  • 公開日:2023年7月31日(月)

カスタマーサクセスベンダーopenpage代表/実践カスタマーサクセス著書の藤島誓也です。ハイタッチのCSが、実質コンサルティングのようになってきています。しかし、コンサルティングとは単価の考えや取引社数の違いがあるので、イコールではなく、カスタマーサクセスとは区別しないといけません。この記事では、何が同じで、何が違うのか。また違いがあるうえで起こる課題や、openpageの考えなどを整理したいです。

カスタマーサクセスでヘルススコアは必須ではない

  • 公開日:2023年7月31日(月)

カスタマーサクセスベンダーopenpage代表/実践カスタマーサクセス著者の藤島です。本日はカスタマーサクセスのヘルススコアについて記事を書きました。従来のセオリーとは逆の発信として、ヘルススコアは必須ではないという内容です。

【営業必須ツール】導入すれば売上が加速するSFAとは?

  • 公開日:2023年7月29日(土)

営業プロセスを支援するツールである、SFA(Sales Force Automation)やCRM。 貴社では有効に支えていらっしゃいますでしょうか? 今回も株式会社セールスのタクミ代表の佐藤匠さんにお越しいただき、 SFAやCRM活用のポイントについて、openpage代表・藤島との対談形式でお届けします。

Vertical SaaSのカスタマーサクセスとは?openpageの支援とポイント

  • 公開日:2023年7月28日(金)

本日はバーチカルSaaSのカスタマーサクセスをテーマに記事にしました。 openpageはカスタマーサクセスのデジタル化を支援するベンダーです。 実はopenpageの案件はVertical SaaSの事例が多く…

インサイドセールスをただのテレアポにするな!

  • 公開日:2023年7月27日(木)

インサイドセールスで、ただの「テレアポ」をしてませんか? 今回も、株式会社セールスのタクミ 佐藤匠さんをゲストにお招きし、openpage代表・藤島との対談形式でお届けします。「本物のインサイドセールス」についてお話をします。

【効果実証済み】プロが教える展示会の必勝法!

  • 公開日:2023年7月26日(水)

BtoBマーケティングでよく活用される施策である「展示会」で、貴社は失敗してませんか? 株式会社セールスのタクミ 佐藤匠さんをゲストにお招きし、 openpage代表・藤島との対談形式でお届けします。初回は、「展示会施策で大成功するノウハウ」について解説します。

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