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【2022年最新版】(前編)カスタマーサクセスが守るべき最新の「10の原則」とは?

  • 公開日:2022年3月23日(水)

カスタマーサクセスのバイブル「青本」で有名な「10の原則」が2021年にアップデートされました。最先端のカスタマーサクセスが守るべき原則とはいったいどのようなものなのでしょうか。前半の5つを紹介し、日本の組織での実践についても解説します。

カスタマーサクセスにマーケティング視点が必要な理由

  • 公開日:2022年3月23日(水)

組織規模でのカスタマーサクセスにとっては、1:nでの支援における考え方はとても重要です。今回は、カスタマーサクセスにマーケティング的な視点を取り入れることの重要性やその理由、実際に取り入れる際のポイントなどについて解説していきます。

カスタマーサクセスのロータッチを効果的に推進するために必要な考え方とは?

  • 公開日:2022年2月17日(木)

カスタマーサクセスのロータッチは、多くの顧客の成功を実現するうえで非常に重要な支援ですが、その効果的な推進にはハイタッチやテックタッチとはやや異なった視点を必要とします。今回は、ロータッチで成果を生むための考え方や手法について解説します。

効率的なカスタマーサクセスにはテックタッチが重要!役割や手法も解説

  • 公開日:2022年2月17日(木)

カスタマーサクセスのハイタッチ、ロータッチ、テックタッチの中でも、効率化に大きく関わり、リソース不足や支援のバラつきといった問題を大きく改善する可能性をひめているのがテックタッチです。今回は、テックタッチの考え方から、具体的な役割まで解説します。

カスタマーサクセスの第一歩!ハイタッチの役割や手法を解説

  • 公開日:2022年2月17日(木)

カスタマーサクセスのハイタッチ、ロータッチ、テックタッチの中でも、特に重要になるのがハイタッチでの支援です。どんなサービスも、まずは1対1での手厚い支援で信頼関係を築く必要があります。今回は、ハイタッチの考え方から、具体的な役割まで解説します。

理想的なカスタマーサクセスの仕組みとは?実現のためのポイント

  • 公開日:2022年1月31日(月)

まだまだノウハウが体系化しておらず、仕組み化しづらいカスタマーサクセス業務ですが、顧客に良質な成功体験を提供するには何が必要なのでしょうか。今回は、理想的なカスタマーサクセスの仕組みと、それを作り上げるためのポイントについて紹介します。

オンボーディングがカスタマーサクセスの第一歩!重要なポイントを解説

  • 公開日:2022年1月31日(月)

カスタマーサクセスにとって、オンボーディングのプロセスは非常に重要です。今回は、サービスの継続的な利用、顧客ロイヤルティやLTVの向上に繋がる適切なオンボーディングのプロセスやポイントについて解説します。

カスタマーサクセスとカスタマーサポートはどう違う?それぞれの役割とは

  • 公開日:2022年1月31日(月)

ここ数年で広がったカスタマーサクセスという考え方ですが、既存のカスタマーサポートとの違いについては、あいまいに理解している方も多いはず。今回はカスタマーサクセスとカスタマーサポートについて、それぞれの役割の違いや連携の仕方について解説します。

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