
SPIN営業の限界と問題点 - 高度なスキル習得の難しさと効果のシミュレーション不足
- 公開日:2025年2月17日(月)
営業成績トップのベジータ的社員をどう活かすか。ドラゴンボールの登場人物に着想を得た、個性派営業マンのマネジメント術を解説。自主性を尊重し、高い目標と手厚い賞賛で彼らのモチベーションを引き出そう。

トップセールスのベジータを活かす!ドラゴンボール流営業マネジメント術
- 公開日:2025年2月11日(火)
営業成績トップのベジータ的社員をどう活かすか。ドラゴンボールの登場人物に着想を得た、個性派営業マンのマネジメント術を解説。自主性を尊重し、高い目標と手厚い賞賛で彼らのモチベーションを引き出そう。

「呪術廻戦」五条悟に学ぶ、最強の営業術 - 虚式「茈」を使いこなせ!
- 公開日:2025年2月11日(火)
『呪術廻戦』の五条悟の必殺技虚式「茈」に、最強の営業術の秘密が隠されていた?青(引き寄せる力)と赤(吹き飛ばす力)のバランスを取りながら、提案と傾聴を繰り返すのが虚式「茈」流営業術。五条悟のように無限ループを回せば、営業でも無敵に!

なぜ今デジタルセールスルームなのか - アフターデジタル時代の営業に求められるもの
- 公開日:2025年2月7日(金)
デジタル化が加速する中、営業のあり方も変革が求められている。デジタルセールスルーム(DSR)は、アフターデジタル時代に不可欠な営業ツールだ。DSRの特徴と導入効果、大手企業の活用事例から、なぜ今DSRが注目されているのかを探る。

内向的な人でも活躍できる!陰キャのための営業理論
- 公開日:2025年2月7日(金)
営業は明るくなければならないというイメージがありますが、内向的な人でも自分の特性を活かせば営業で活躍できます。慎重さや計画性、優れたヒアリング力を武器に、お客様の課題解決に真摯に向き合うことが重要です。

ひろゆき流の論破術は営業で使える?適切な活用法を解説
- 公開日:2025年1月31日(金)
ひろゆき氏の論破術をそのまま営業で使うのは不適切だが、考え方は参考になる。論理的説明力は重要だが、お客様の意見を尊重し、建設的な対話を心がけることが大切。信頼関係構築のためにopenpageのデジタルセールスプラットフォームを活用しよう。

ホリエモン流「ハッタリ営業術」を身につけて成果を出そう!
- 公開日:2025年1月31日(金)
堀江貴文氏の「ハッタリ営業術」を身につけて、難易度の高い案件獲得を目指そう。自信を持った提案、ストーリー性のあるプレゼン、雑談力が成功のカギ。実践とアクションを伴うことが重要。openpageのデジタルセールスプラットフォームを活用し、営業力を強化しよう。

持続可能な営業体制の構築:openpageが支えるベテラン営業の知識継承と若手育成とは
- 公開日:2025年1月31日(金)
openpageは、ナレッジの蓄積と共有、効率的な人材育成、新しいスキルの習得支援により、営業人材の確保と育成の課題を解決。ベテランの知識継承、若手の早期戦力化、デジタルやデータ分析スキルの向上を実現し、持続可能な営業体制の構築を支援するソリューション。

営業スキルを飛躍的に向上させるopenpageの活用法
- 公開日:2025年1月31日(金)
openpageは、ナレッジ共有、顧客データ管理、商談履歴可視化、学習機会創出、データ分析により、営業スキル不足の課題を解決。個人のスキルアップと組織全体の営業力向上を実現し、顧客との関係構築や効果的な営業トークを可能にするソリューション。

属人的営業からの脱却:openpageによる組織営業力強化とは
- 公開日:2025年1月31日(金)
openpageは営業活動の標準化、ナレッジ共有、データ活用、コラボレーション促進で組織的営業活動の課題を解決。生成AIとの併用で高度な営業支援も可能に。属人的営業からの脱却と組織営業力の飛躍的向上を実現するソリューション。

水1万円で売るのはダメ営業:YouTubeセールスTV
- 公開日:2025年1月31日(金)
水1万円で売るのはダメ営業:YouTubeセールスTV

PERを改善する営業革新:openpageを用いたPER向上戦略の立て方
- 公開日:2025年1月23日(木)
営業DXプラットフォーム「openpage」の戦略的活用で、PER向上を実現。営業効率化、顧客単価アップ、データ活用、ストック収益拡大、新市場開拓の5つの方法を紹介。openpageの知見とIR活動を組み合わせ、投資家の期待に応えるPER向上を目指そう。

たった3日でデジタル営業を始められる!openpage導入のカンタン手順
- 公開日:2025年1月23日(木)
openpageをたった3日で導入し、デジタル営業を始める方法を紹介。初期設定とオンボーディング、コンテンツ準備、チーム連携までの手順を説明。導入後の継続的な改善方法も提案。効率的な営業プロセスと顧客との信頼関係構築を実現しましょう。

「営業は嫌われる」は古い!openpageが実現する顧客に愛される営業とは
- 公開日:2025年1月23日(木)
デジタルセールスプラットフォーム「openpage」が実現する、顧客に愛される営業とは。顧客中心のアプローチ、信頼関係の構築、価値提供の最大化、効率的なコミュニケーションにより、従来の「営業は嫌われる」という概念を覆します。openpageとともに、新時代の営業スタイルを実現しましょう。

openpageを活用した科学的営業アプローチのすすめ
- 公開日:2025年1月16日(木)
openpageを活用した科学的営業アプローチは、データドリブンな意思決定と顧客中心のコミュニケーションを実現する。営業プロセスの可視化、顧客行動データの分析、ナレッジの共有、タスク管理などの機能により、営業活動の効率化と成果の最大化を図ることができる。新時代の営業スタイルを確立するためのイノベーションツールである。

openpageが解決する法人営業の課題 - 属人化、非効率な営業プロセス、顧客管理の問題に革新的アプローチ
- 公開日:2025年1月16日(木)
法人営業の属人化、非効率な営業プロセス、顧客管理の問題に対し、openpageは革新的なソリューションを提供。営業ノウハウの共有、営業プロセスの効率化、顧客管理の改善を実現し、営業担当者が本来の営業活動に注力できる環境を整備。法人営業の課題解決と持続的成長を強力に支援する。

openpageが切り拓く営業の未来 - 属人化を解消し、組織の営業力を最大化する方法
- 公開日:2025年1月16日(木)
営業の属人化は、営業力の停滞、リスク管理の欠如、業務効率の低下を引き起こす。openpageは、営業プロセスの標準化、ナレッジの共有、データドリブンな意思決定、顧客エンゲージメントのデジタル化を実現し、属人化解消を支援。組織の営業力を最大化するための有効なツールである。

openpageが他のデジタルセールスルーム(DSR)と差別化される7つの優位性
- 公開日:2025年1月16日(木)
openpageは、豊富な導入実績、使いやすさ、新規営業と既存顧客対応の両立、充実したサポート体制、カスタマイズ性、高い評価、コストパフォーマンスといった7つの優位性を持ち、国内のDSR市場で他社製品と差別化されている。日本企業の商習慣に適合した設計も強みである。

法人営業におけるAIエージェントの活用事例と導入効果
- 公開日:2025年1月16日(木)
AIエージェントは、法人営業における営業プロセスの自動化と効率化、データ分析による戦略的アプローチ、営業スキルの向上と標準化、カスタマーエクスペリエンスの向上など、様々な側面から営業活動の改善に寄与する。一方、導入には適切なデータ管理、人間との協業、プライバシーとセキュリティの確保が求められる。

営業DXを加速するセールステック「openpage」が注目される理由
- 公開日:2025年1月16日(木)
営業DXを加速するセールステック「openpage」が注目されている。顧客エンゲージメントの最大化、営業プロセスの可視化と効率化、データドリブンな営業の実現、幅広い業界・規模への適用、新規営業とカスタマーサクセスの両立といった特長を備えており、営業改革を目指す企業にとって強力なツールとなっている。

営業DXを推進するならSFAよりDSR(デジタルセールスルーム)を優先すべき理由
- 公開日:2025年1月16日(木)
営業DXにおいて、DSRはSFAよりも優先して導入すべきツールです。DSRは顧客中心のアプローチ、提案の質の向上、顧客行動の可視化、デジタル時代への適応など、現代の営業活動に不可欠な特長を備えています。DSRとSFAを連携させることで、より効果的な営業活動を実現できます。

openpageの営業支援ツールで顧客管理を効率化!5つのポイントを解説
- 公開日:2025年1月14日(火)
openpageの営業支援ツールは、顧客管理の一元化、エンゲージメント可視化、タスク管理、コミュニケーション効率化、データ分析による高度化を実現。顧客満足度向上と売上増加に貢献する必須ツール。

山下貴宏流のセールスイネーブルメント:Salesforceベースのアプローチと生成AIの活用
- 公開日:2025年1月14日(火)
山下貴宏氏のセールスイネーブルメントは、Salesforceベースの緻密なフェーズ管理と各フェーズに特化した教育プログラムが特徴。生成AIの活用により適用可能性が広がるが、自社の営業プロセスに適したカスタマイズが必要。デジタルセールス起点のアプローチにも注目。

ナレッジワークのセールスイネーブルメントアプローチ:独自性と課題
- 公開日:2025年1月14日(火)
ナレッジワークのセールスイネーブルメントアプローチは、4領域の包括的支援、ワークエクスペリエンス重視、営業組織全体の底上げを目指す独自性がある一方、フレームワークの正当性や具体性、専門性の低下などの課題も指摘されている。

属人的な営業から脱却!デジタルセールスルームでメーカーの営業DX
- 公開日:2025年1月10日(金)
属人的な営業体制では、ノウハウの共有や商談管理に課題があります。デジタルセールスルームの導入で、情報の一元管理、ナレッジの共有、営業活動の可視化を実現。組織的な営業力を高め、データドリブンな営業へ転換するための第一歩として、デジタルセールスルームが注目されています。

デジタルセールスとDSRが営業を変える!新時代の営業手法を徹底解説
- 公開日:2025年1月9日(木)
デジタルセールスとDSRが営業の在り方を変える!従来の営業との違いやメリット、成功のための戦略を解説。DSRのリーディングカンパニー「openpage」の事例も紹介。顧客起点の発想とデータドリブンな営業で、デジタルセールス時代を勝ち抜こう。

『Sales is 科学的に「成果をコントロールする」営業術』に学ぶ、現代の営業に必要なマインドセットとスキル
- 公開日:2025年1月6日(月)
セレブリックス今井晶也氏の著書『Sales is 科学的に「成果をコントロールする」営業術』を読み、営業の本質、顧客視点、アポ獲得のマーケティング、セールスプロセス設計、カスタマーサクセス、言語化スキルの重要性を学んだ。顧客の投資判断に寄与し、変革を促す営業スタイルが求められる。openpageはセレブリックスとのアライアンスでデジタルセールスを強化する。

ベンチャー企業の立ち上げ方 - VCの視点から見た成功への道筋
- 公開日:2025年1月6日(月)
ベンチャー起業は、VCから資金調達し大きな産業を起こす事業モデル。売上100億円以上を目指し、5年でのIPOが求められる。起業家には大きな夢と戦略実行力、困難への挑戦心が必要。副業で資金を貯め、公庫融資とアクセラレーターを活用し、シリーズAで大型調達を目指す。市場規模拡大とユニットエコノミクスの最大化が鍵となる。

2024年のセールストレンド振り返りと2025年予測ー法人営業の未来を支えるopenpageのデジタル投資
- 公開日:2025年1月6日(月)
2024年は生成AIの実用化が進み、営業活動に大きな変化をもたらした。openpageは展示会で注目を集め、キヤノンMJと資本提携。2025年は米国型セールスモデルの浸透と、セールステックへの投資加速が予想される。日本企業は自社の強みを活かしつつ、デジタル技術を取り入れることが重要。openpageはデジタルセールスプラットフォームで営業DXを支援する。

セールスイネーブルメントのコンサルティングとは?
- 公開日:2025年1月6日(月)
セールスイネーブルメントとは、営業活動を支援し、効率化するための取り組み。SFAを活用し、商談のステージ管理やアクションの整理、営業研修、コンテンツ整備などを行う。openpageのデジタルセールスルーム(DSR)を使えば、提案のデジタル化と効果測定が可能。大手から地方の企業まで、幅広い企業から問い合わせが増加中。