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【工数削減】お客様が"自走"する、カスタマーサクセス設計方法!

  • 公開日:2024年2月25日(日)

ハイタッチのカスタマーサクセスだけでは限界があり、ロータッチ・テックタッチ等の施策を組み合わせていくことが重要ですが、その中でも「お客様を自走させる」ということが非常に重要です。 今回は、カスタマーサクセスの取り組みでお客様に「自走」いただく上でのテクニックや、管理すべきKPIを3つのポイントで解説します。

米国の高額給与取得者はカスタマーサクセス職に!

  • 公開日:2024年2月22日(木)

カスタマーサクセスの本場とも言えるアメリカ。 シリコンバレーを始め多くのIT企業において、多くのカスタマーサクセス職の方が在籍されています。 今回は、アメリカのIT企業におけるカスタマーサクセス職の「年収」について解説します。

2024年「THE MODEL」最新トレンドを徹底解説 - PLG、イネーブルメント、DSR、IPaaS…

  • 公開日:2024年2月6日(火)

2024年の最新トレンドとして、営業工程をファネル・分業で捉える「THE MODEL」各ファネル(BtoBマーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセス)の進化を説明します。

大手企業向け営業/製品のセキュリティ対応まとめ(パスワードポリシー、2段階認証、IPアドレス制限など)

  • 公開日:2024年2月5日(月)

大手企業のIT製品導入に求められるセキュリティ機能を一覧化しました。(SaaS、クラウド事業者を想定) 事業開発だけではなく、プロダクト開発者・プロダクトマネージャーの観点でもお役に立てるまとめです。

【目から鱗】代理店にパートナーサクセスして売上アップ!

  • 公開日:2024年1月31日(水)

今回のテーマは、「代理店にパートナーサクセスをして売上アップ」です。 日系SaaS企業も、直販だけでなく代理店を活用した営業活動を進める企業が増えています。 代理店を介す営業活動とカスタマーサクセスとの関わりや直近のトレンドについて解説します。

【売上アップ】マルチプロダクトでSaaS事業の売上を押し上げ!

  • 公開日:2024年1月30日(火)

今日のテーマ「マルチプロダクトでSaaS事業の売り上げを押し上げ」です。 カスタマーサクセスが強い会社は「クロスセルが非常に強い」と言えますが、 クロスセルを狙うための新たな施策・戦略を取る企業が増えつつあります。 その戦略の具体的な内容について、例も交えてご紹介します。

【注目ワード】カスタマーサクセスでPMFを加速させる方法!

  • 公開日:2024年1月29日(月)

今回のテーマは、「カスタマーサクセスでPMFを加速させる方法」です。 PMFは、「プロダクトマーケットフィット(Product Market Fit)」の略ですが、 今回の記事は、カスタマーサクセスとPMFの関係を軸に解説します。

【ビジネス新常識】アメリカの最新トレンドはカスタマーサクセス!

  • 公開日:2024年1月27日(土)

今回のテーマは「アメリカの最新トレンドはカスタマーサクセス」です。 「不況時にはカスタマーサクセスがトレンドになる」ということ、ご存じでしたか? カスタマーサクセスは、実は不況のさなか誕生したのです。 カスタマーサクセスの誕生の歴史を紐解きながら、今すべきことは何か?について解説します。

CRO(チーフ・レベニュー・オフィサー)の仕事術とは

  • 公開日:2024年1月26日(金)

IT企業を中心にCRO(チーフレベニューオフィサー)のポジション解説:SaaSビジネスとは、マーケからセールス、カスタマーサクセスに至るまでの一連の顧客体験の設計に価値があるからです。この記事ではCROの仕事内容や求められる役割を列挙します。

キーエンス:トップ営業の仕事術とは~営業力を高める施策4選

  • 公開日:2024年1月24日(水)

元キーエンスのトップ営業が実践する下記の4つの営業施策をご紹介します。 ①外報による仮説営業、バリューセールス、②営業商談プレイブック、③購買ストーリーの設計、④提案内容への絶対的な自信

Sales Marker(セールスマーカー)徹底解説 - 具体的な利用方法や利用事例を紹介

  • 公開日:2024年1月24日(水)

openpage代表取締役の藤島です。いま注目されている「Sales Marker(セールスマーカー)」について、具体的にどのような製品で、どんな使い方や事例があるのかをまとめとして書きました。営業力強化のご参考になれば幸いです。

商談前〜商談中〜商談後の営業におけるタスクの考え方 openpage流セールス

  • 公開日:2024年1月22日(月)

法人営業を進めるうえで、意外と営業としてのタスクが細かく解説されている書籍や情報が少ないです。openpageで考えている営業タスクの一覧を共有します。営業組織の能力強化にご活用ください。

2024年の営業組織マネジメントの最新トレンドまとめ

  • 公開日:2024年1月22日(月)

米国の情報をリサーチする中で、2024年に求められる営業マネジメントにおいて変化を感じました。営業マネジメントにおける投資や工夫のトレンドをまとめます。

「影響力の武器」から学ぶ、顧客を動かす営業成功のポイント

  • 公開日:2024年1月22日(月)

「影響力の武器は営業活動において使えるのではないか?」と思い、そのノウハウを書き出してみました。 顧客に購買してもらうために、自社や自分自身の発信を影響力を付けたい営業の方は多いはずです。「影響力の武器」を味方につけ、こうすれば売れるはずだ。とセオリーをまとめています。 マーケティングや営業企画の観点でもご参考になると思います。

「シン・営業力」天野 眞也さん、「セールス・イズ」今井 晶也さんのセールストークを分析する

  • 公開日:2024年1月22日(月)

「シン・営業力」著者:天野 眞也さん、「セールス・イズ」著者:今井 晶也さんによる営業ロープレ対決の動画が、営業ノウハウを学ぶうえで非常に参考になるものでした。 お二人のセールストークには営業として押さえたいポイントが詰まっています。トークの特徴や、学ぶべきポイントを解説します。

【徹底解剖】SansanのIRをカスタマーサクセス視点で分析!

  • 公開日:2023年12月30日(土)

今回のテーマは、カスタマーサクセスで有名な日本を代表する企業、Sansan社です。 CMで有名な名刺管理サービスに留まらず、様々なサービスを展開しているSansan社。 IR情報から、そのプロダクトの戦略や、カスタマーサクセスの取り組みへの影響について解説します。

【プロの視点】SaaS上場企業のIRから学べるカスタマーサクセス!

  • 公開日:2023年12月29日(金)

SaaS企業、そしてカスタマーサクセスを取り巻くトレンドは刻々と変化しています。 今回は、日本で上場しているSaaSベンダーのIRや海外SaaSベンダーの事例を通じ、 各社がどのような事業展開をしているか、それに合わせてカスタマーサクセスはどうあるべきか、という観点でカスタマーサクセスのトレンドを解説します。

【キャリア】戦略・ITコンサル出身者もカスタマーサクセスに転職!

  • 公開日:2023年12月27日(水)

直近、戦略系コンサルティングファームや、ITコンサルティングファーム出身の方がカスタマーサクセスに転職するケースも増えてきています。 コンサル出身者がなぜCSに転職するのか?CSではどのように活躍できるのか?を解説します。

2023年のカスタマーサクセスを振り返って

  • 公開日:2023年12月26日(火)

openpage代表取締役の藤島です。2023年のカスタマーサクセスを振り返って、どのような出来事があったのか。重要な論点を解説します。

【米国で流行】営業の未来はバイヤーイネーブルメントだ!

  • 公開日:2023年12月23日(土)

「バイヤーイネーブルメント」という言葉を知っていますか? アメリカで流行しており、今営業に関わる方は全員が知っておくべき言葉です。 そもそも「バイヤーイネーブルメント」とは何か、 どのようにしてこの取り組みが生まれたのかといった観点で、「最新の営業トレンド」を解説します。

openpageのカスタマーサクセス・コンサルティングについて:openpage代表インタビュー

  • 公開日:2023年12月18日(月)

openpage代表取締役の藤島です。openpageが提供するカスタマーサクセス・コンサルティングについて、弊社編集部よりインタビュー記事を制作しましたのでお届けします。

デジタルセールスとは?営業活動のDXを紹介

  • 公開日:2023年12月7日(木)

弊社openpageは大手企業様からセールスのテクノロジー化、デジタル化を相談される機会が多くあります。この記事では「デジタルセールス」とは何かを解説いたします。

あのSAP社がカスタマーサクセスを開始!?

  • 公開日:2023年11月29日(水)

ドイツの世界的な大手ソフトウェア企業、SAPジャパンの2023年2月のビジネス戦略発表会において、社長自ら「カスタマーサクセス部門に注力する」旨のメッセージが打ち出されました。 今回は、SAP社のような大手IT企業がカスタマーサクセスの取り組みを進める上でのポイントを解説していきます。

【予言】こんなSaas企業は潰れる!?

  • 公開日:2023年11月26日(日)

SaaS企業にとって、資金調達の難易度は数年前から格段に高くなっています。 豊富な資金をバックにハイタッチ中心・高コストなCS施策が多く実施されていますが、 抜本的にコスト構造を見直すタイミングに来ていると言えるでしょう。 今回は、カスタマーサクセスの「コスト」に絞って解説します。

【比較】国内のカスタマーサクセスツールを3つのポイントで比較!

  • 公開日:2023年11月23日(木)

カスタマーサクセスの普及に伴い、カスタマーサクセスの取り組みを支援する「ITツール」も徐々に充実し始めています。 日本におけるカスタマーサクセス関連のITサービスは盛り上がりを見せていますが、「現在どのようなサービスがあるのか」について解説していきます。

【実用的】カスタマーサクセスサイトの構築をステップ別で解説

  • 公開日:2023年11月18日(土)

カスタマーサクセスの先進国のアメリカでは、SaaSベンダーが「カスタマーサクセス用のWebサイト」を構築しているケースが多くありますが、日本ではまだまだ少ない状況です。 今回は、テックタッチは「Webサイト」で決まる、というテーマで解説します。

BtoBセールスプロセス徹底解説ーopenpageがまとめる営業ロジックとサイクル

  • 公開日:2023年11月8日(水)

BtoBのセールスプロセスについて調べていたのですが、国内のものはどこか表面的な記事が多く、実務的な内容が少ないと感じてしまい、openpageなりの考えをまとめてみました。

バイヤーイネーブルメントとは何か?openpageが完全解説。(約8,500字)

  • 公開日:2023年11月2日(木)

「バイヤーイネーブルメント」は米国のBtoBセールスの最新トレンドです。 弊社は日本ではじめてバイヤーイネーブルメントを実現できるデジタルセールスルーム「openpage」を開発しており、すでに大手製造業や通信業、SIなどの企業で導入されています。 本記事では、アメリカでは最先端の営業理論であるバイヤーイネーブルメントの背景や、考え方、具体的な実践、openpageでの取り組みなとを解説します。

【知りたい】カスタマーサクセスの費用対効果を数値化する方法!

  • 公開日:2023年10月30日(月)

「カスタマーサクセスの取り組み、始めても効果あるの?」というイメージ、ありませんか? 日本企業のうち、カスタマーサクセスがうまくいっている/効果が出ている会社は一体何をやっているのか、について解説します。

【BtoC】会員サービスのカスタマーサクセスを成功させる方法!

  • 公開日:2023年10月28日(土)

会員制サービスこそ、カスタマーサクセスを始めましょう! カスタマーサクセス以外に「SaaSから生まれたアメリカ発のよく使われる言葉」が一つありますが・・・ご存じでしょうか? BtoCにおけるカスタマーサクセスの考え方について詳しく解説します。

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